2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山-百名山

やまぶの新歓ハイク企画で滋賀県の伊吹山へ。 高速からも見える近所の山ですが、ドライブウェイが山頂までつながってたり 単調な単独峰(アルプスのようにたくさんの山が連なっていない)という ことでこれまでは登っていなかった。 友達が友達をよんで総勢1…

ギャル体験。

嫁様のお父さんはつりが好き。 その嫁父に船釣りに連れて行ってもらうことに。 僕は小学生の頃川つり、中学校でブラックバスつりを最後に つりはしていなかった。そして船釣りははじめて。 嫁父のつり仲間と合流、朝2時に車で大阪発。 途中で眠り込んで起き…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2001/06/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 236回この商品を含むブログ (188件) を見る 絶望的な。。 全てが悪いほうに転ぶ。 病状、タイミング、証言。 そして「一発逆転」は…

きーぼ結婚式

20:00 最後は三宮。 やまぶの友達の結婚式2次会。 とても楽しい二次会。 途中、ふたりの人生クイズがあったのだけど(ここまではよくある) 旦那さんが某放送協会の人なので、その友達が作った ヒント映像のクオリティーの高いこと高いこと。 まるで某協会…

吉阪隆正展+内藤廣講演会

14:00 北山の京都工芸繊維大学で吉阪隆正展と内藤廣さんの講演会。 すこし遅れた。 会場は超満員で廊下にているモニターを見る。 内藤さんは対談なんかを本で読んだ程度でそんなによく知らなかった。 内容は師匠の吉阪さん自身のことというより、吉阪さんか…

オープンハウス

09:00 だんちゃん担当の弁天町の集合住宅のオープンハウス(入居前の見学会)。 賃貸ワンルーム。 横幅2.4mのうなぎの寝床にレベル差を利用して可動式の床下収納。 そして唯一の採光面には風呂がくる(写真は玄関よりバルコニーを見る)。 高速道路に面し…

医龍

9巻まで読んだ。 面白い。すっかりツンデレ加藤ちゃんのファン。カワユス。 医龍―Team Medical Dragon (9)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (57件) を見る…

その12 四コマ哲学教室

表紙がこれでなかったらきっと手にもとってなかたと思う。 4コマ哲学教室作者: 南部ヤスヒロ,相原コージ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見る 相原コージの既成…

パスタ食べたい

と思いつき普段ほとんど作らない料理に挑戦。 ネットで調べてペペロンチーノ作る。 ニンニクと鷹の爪炒めてパスタと絡めてはい終わり。 10分あれば完成。早い。しかも安い。 ちょっとさみしかったので豚肉とニンニクの芽も炒める。 おいしいかった。 このく…

その11 ノルウェイの森

ともだちが読んでいてまねっこして読み始めた。 ノルウェイの森(上)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/09/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (162件) を見るノルウェイの森(下)作者: 村上春樹出版社/メーカ…

その10 建築ツウに訊け!

建築ツウに訊け! (OSHIMA BON (03))作者: 大島健二出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る 設計者である筆者への100のQ&A。 (ほとんどが編集長と自分での創作とのこと) ふと…

天国と地獄

今日もまた近所のレンタルビデオ屋は一本100円セール。 また借りてしまう。 もうやめて。。 天国と地獄 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (93件) を見る いやんおもしろい。 43年前の映画とは…

ギョウザをたべる

「なんか王将のギョウザたべたくね?」 の一言からいつの間にか大食い大会が企画された。 下位半分は上位半分の代金も持つという 結構ガチ企画。 ここに11人の猛者どもが集った。 オエッてなりかけるくらいに試合前、異常に緊張。 おごりのお金が惜しいわ…

野獣

野獣死すべし [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店発売日: 2000/12/22メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (72件) を見る やばいって。 目が、ほんとにやばいんやって。 松田優作、神の域。話の筋は一応あるんですがそんなものはおいといて…

餃子の王将@天神橋

天四店2階、60席。 意外と大箱。 天六店 12時まで営業。 ここは座敷もあって大勢で集まれそうです。 大勢でなかま、と読んでみたい。

落ちない林檎

ふとテレビつけたらBS-iで小山田大さんがでてた。 やっぱりすげごいわ。なんか重力受けてんのかどうかも 怪しくなるくらいの登りっぷり。 ボルダリングやったことのある人なら90度をこえる壁を 横移動するだけでも大変と感じるところ 彼は180度の壁(ていう…

恐い話

今日は暑かった。 事務所に着いたらエアコンが動いていた。 でも外の方が全然涼しい。チームマイナス6%だが仕方がないので 設定温度を21度にした。 それでもまったく蒸し暑い。 汗ばんできた。 よく見たら暖房だった。 - 季節の変わり目、気をつけてくださ…

天下分け目の天王山

GW、やまぶの面々は西穂高、立山、はては屋久島へと遠征。 我が家はちび太と大阪にてお留守番。 しかしせっかくの休み、ちび太(5ヶ月)ををつれて山に行けんかな? いや行けるやろ?と強引に近所の天王山(270m)へ向かう。 アルプスの1/10。 もちろんち…

番外 脳死パンフレット

とドナーカードが臓器移植ネットワークからとどいた。 結構書きにくいことも書いてる、好感のあるものでした。 でもやはり「脳死」の定義が「全脳機能の不可逆的停止」という前提で進んでいるので 「脳死判定が出れば必ず死ぬ」と書いてある。 ま、この辺も…

その9 犠牲(サクリファイス)

脳死について。2冊目。 犠牲(サクリファイス)―わが息子・脳死の11日 (文春文庫)作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 114回この商品を含むブログ (53件) を見る 柳田邦男氏の次男が25歳で自ら死の道…

またD・V・D!

ヴェニスの商人 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/04/05メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (64件) を見る シェークスピア作、はじめて見ました。 人権、色恋、裁判、情。 いろいろてんこもりで結構面白い。 勧善懲悪なと…

motherクリア

やっと終わった。。 といてる途中は夢中になってのめりこんで嫁に怒られるほどやったのに、 1週間以上かけてといた割にはエンディングとかそこにつながるストーリーに ほとんど驚きがなく、ちょっとがっかり。 当時としては斬新だったのか。 僕がゲームに向…

また引きこもりDVD

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (277件) を見る 余命2ヶ月を宣告された23歳の女性の話。 残されるもののためにすること、そして自身のやり残したことを …