2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 イチゴの花は白かった

苗の植え込みから5ヶ月、 イチゴに花が咲き始めました。 イチゴのヘタっぽいのもできてきてます。 そろそろ実がなりだしそうなので 鳥対策にコーナンで防鳥網購入。 スギ花粉も収まってきました。 はるですなあ。

テクスチャーと素材(フリー)

フリーのテクスチャーと素材探してたら良いとこ見つけたのでメモ。 緑が豊富。 bonesのカテゴリ見た見たらカタコンベが。 ■http://cgtextures.com/ 樹木の切り抜き素材が豊富(PSD)。 ウシとかもいる。 ■http://sozaiya.com/index.php?cPath=17

 淡路島

週末、かねてから念願だった淡路島にあるめぐめぐの実家に お邪魔しました。 事の始まりは3年前。 六甲縦走の早朝のスタートにむけ、 前夜からスタート地点近くの公園にテントを張ってスタンバイしていてるときに 同じく縦走参加のめぐめぐ父(以下父)と合…

 2月末〜3月の天気がよくて風の強い昼12時と夕方18時は外出してはいけない(メモ)

花粉が相当飛んでいるようです。 今年は去年の薬+あたらしい薬の二本立てで挑んでますが これまで薬をのんでほとんど消えていた症状が再来。 (特に鼻づまり)。 花粉が多いのかしら? それとも引っ越したからかしら? 見えない敵なのでその素性を信頼できる…

 再読(マンガ)

カラマーゾフ万歳!熱さめやらず、漫画版をよんでみた。 どんな風にビジュアル化されてるのか? アリョーシャ /ミーチャ /イワン兄さん カテリーナさん/ /フョードル ゾシマ長老 /グルーシェニカさん/スメルジャコフ おおむね「ああ、そういう感じ」なんです…

 イワン兄さんが好きだ

ようやくカラマーゾフの兄弟*1読了。 過去一度、読んでみようと思い買った本が1957年訳のもので まず日本語が理解できず100P程度で断念。 後日ふと本屋で光文社の新訳を見つけたので再挑戦を決意。 全部で5冊、2000ページくらいあるのですが 日本語としては…

 ちびっ子、ポンポン山を登る。

あったかかったのでふと思い立ち、 ちびっ子と二人でポンポン山へ。 ちびっ子も16キロ程になり もう担ぐ事もできないので どの程度まで自分で登れるかの検証と 僕の運動不足解消を目指していざ。 麓から車で行ける最後の地点となる本山寺からスタート。 ちび…