2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泊まりだほい

仕事で事務所に泊まってます。 あさって提出の模型の手伝い。 もう4時。。 すごいクオリテの模型なんで細かい手さばきと集中力が必要。 手についたのりで模型を汚さないようにこまめに石けんで手洗い。 細かい窓をくりぬいてシャーペンの芯くらいの巾の窓枠…

すでにきてる。

花粉、確実に昨日あたりから飛んでる。 目がかゆい。鼻、のどがほわほわあったかい。 薬効いてないのかよー。

どうでもいいけど

おれ、松井稼頭央と坂口憲二の間にうまれたんだわ。 どうでもいいですな。

緑地めぐり

昼からジョギング。 今日はどこを走ろうかな、と地図を見ていると 緑の帯が伸びている「千里緑地」と書いてある部分を発見。 なんか気持ちよさそうなのでこっち方面に決定。 雨上がり曇り空の夕方という(しかも日曜の)ちょっと 気持ちが下がり気味な天気だ…

たこ焼き

大学時代のともだちがちびに会いにきてくれた。 晩御飯のメニューはたこ焼き。 普通に食べても飽きてしまうのでいろいろ入れてみる。ノーマルは 生地+たこ+ねぎ+紅しょうが+天かす ・バリエーション コーン チーズ シーチキン キムチ(このあたりまではノー…

東京へ

今日は出張。 幕張に行ってきました。 打ち合わせは昼からでしたがせっかくなんで午前中は東京見物へ。 朝いちの飛行機。 うちが豊中なんで空港まで30分あれば十分いける。なんとも便利。 飛行機超ハヤイ。 新幹線より断然いい。新幹線で2時間半座ってるのは…

早速走る。

足首の違和感もなくなってきたので、ちょっとランニングへ。 じわじわ歩くように走って箕面のかやの中央まで行って戻って7キロ。 豊中からかやのへ向かう途中、結構田んぼがあったり小川がながれてた。 まだまだこの辺も緑が残ってます。 千里中央からここま…

越さん

ご苦労さまでした。 夜中にライブで見ようと思ったらBSでも地上波でも やってないのね。スケルトン。 録画の競技流すならライブながしてよ!

アメリカ横断ウルトラクイズ

ウルトラクイズのビデオをみる。 こんなものがいまだうちにあるのもどうかと思うが。。 第13回(1989年)のやつで中学生の時にビデオにとって 狂ったようにみまくってました。 なかなか捨てられず遂に新居にまで持ってきた。 かといって確実に15年は見…

ハーフ

申し込んでしまった。。 最近ちょっと中毒気味。 関節こわさんように徐々に調整しよ。 それはそうとスノーボードクロスっておもしろい。 手に汗握るわ。 カーブのたびに自分の体に力が入って傾けたりして。 ファミコンやってるみたいでした。 千村さん乙。

その4 読書力

和田さんの本と一緒に買った「読書本」その2。 読書力 (岩波新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/09/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 358回この商品を含むブログ (219件) を見る 本、読んだらなんかいいことあるんか? と、 いい…

 17日、深夜1時30分より越さんです。

モーグル、朝4時まで見てしまいました。 残念日本。 しかし外国勢のターンはすごいわ。 安定してる。早い。 あと気になる種目はミキティーとホッケーとスケルトンあたりですか。 スケルトン、超マイナースポーツで国内競技人口150人らしい。 「え?リュージ…

うちの子

きょうは個人的な仕事で設計してる住宅の途中経過を見に行きました。 1から100まではタッチしてはいないんですが ちょっとドキドキ。 図面で書いたものよりも思ったより狭かったり、 イメージしてたよりもいいできに仕上がってたり まだまだ修行が足りんなあ…

その3 大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」

最近のニュースで自爆テロだの風刺画問題だのと 日本の常識では「なんで」っていう出来事を見るにつけ、 なんとなく「イスラム教」が絡んでいるのでは?と思うことが増えた。 本を読むにも地理とか歴史とかは中学校ぶりなので難しい本はわからない可能性大。…

毛穴の汚れ

本日、毛穴の汚れを取りました。 ハナの頭です。 鼻の頭をぬらしてシートをはり待つこと10分。 メリメリメリ すごいです。 まるでカブトムシをひっくりかえしてでてくる おなかのあたりに生えている産毛のように びっしり。。 さすがに画像は公開できません…

その2 牛腸茂雄作品集成

もし、新しい価値観や知らなかったものに興味を持つことが 読書というならこれは「本」なのかもしれない。 牛腸茂雄作品集成作者: 牛腸茂雄,山形美術館,三鷹市芸術文化振興財団三鷹市美術ギャラリー,新潟市美術館,共同通信社,共同通信=,小川紀久子出版社/メ…

その1 大人のための読書法

本は結構読む。 そのときはふむふむ、いいこと書いてるな− とおもうけど残るのはそのイメージだけで 中身はけっこう忘れてしまう。 記憶力のせいもあるけど、じつは眼で追ってるだけで ほんとの意味で読んでない=自分のものにしていない のでは?思いはじめ…

花粉と戦う2006

2月中旬には花粉の波がやってくるということなので 今回は発症前に手を打つことに。 またまた会社近くのワンルーム耳鼻科へ行く。 鼻みてもらい、薬をもらう。 クラリチン 2週間分。 本日は1610円也。 今年はそんなに飛来量は多くないらしいけど、 早めに…