花粉と戦う2006


2月中旬には花粉の波がやってくるということなので
今回は発症前に手を打つことに。


またまた会社近くのワンルーム耳鼻科へ行く。


鼻みてもらい、薬をもらう。


クラリチン 2週間分。




本日は1610円也。


今年はそんなに飛来量は多くないらしいけど、
早めに手を打っておけばかなり症状を押さえられるらしい。
花粉症の方、耳鼻科へGOダス。


    • -


ちなみに
医療費には初診料と再診料があり、
初診料→2740円
再診料→730円
だそうな(保険適用前)。


おいらは去年の春に同じ病院に行っていたし、同じ症状だったので
再診かなーとおもたら、初診みたい。



初診料算定についてのルール(平成14.3.8 保険初0308001)

(2)患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う(以下略)




ちなみに一日一錠のクラリチンのお値段は
1錠 145.20


ちょっといいコンビニのおにぎりと同じくらい。
高いのか安いのか。。


その他処方料等。
医療費の算定はここに詳しい。


やっぱりお医者もサービス業である以上、内訳も気になる。
最低限のコストで最高の技術と最新の情報。
家作るのと同じです。