2006-01-01から1年間の記事一覧

 帽子

お友達に長男の帽子をつくってもらいました。 すばらしい出来上がり( ´∀`)。 完成記念を手作りギョウザと桃鉄(スーファミ)で祝いました。 ありがとね。

 忘年会

大学の友達と忘年会。 2年ぶりくらいにカラオケ行った。 学生のときは何かといえばすぐカラオケだったので 無性に懐かしかった。 あれもひとつのコミュニケーションなんだとふとおもいました。 最近のカラオケはリモコンで飲み物注文するんですな。 驚いた。

古谷先生

稲中以降、ほとんど読んでなかった古谷実先生の漫画を読む。 シガテラ(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/23メディア: コミック クリック: 301回この商品を含むブログ (151件) を見る ヒミズ(3) (ヤンマガKCスペ…

年中行事

あっという間に今年も年の瀬。 ということは。ということで明日の徹子の部屋は タモリが出演。 あぶなく見過ごすところだった。 ビデオ予約完了。 12月22日(金) 13:20〜13:55 ABCテレビ 徹子の部屋◇タモリが密室芸を披露。わがままな通行人に扮(ふん)す…

 ほぼ日

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)作者: 糸井重里,重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 244回この商品を含むブログ (129件) を見るさいきん、ダーリンコラムが気になってたので いまさらながら読んでみた…

冨樫先生

冨樫先生を読むならこれと進められたので読んだ。 これは面白い。 レベルE 1 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/03/04メディア: コミック購入: 19人 クリック: 260回この商品を含むブログ (214件) を見る 話も良く練ら…

 大忘年会

こぢんまりしたスペイン料理やさんを貸し切っての やまぶ忘年会。 いつものメンバーに加えその友達も参加で総勢30余名。すげー。 やたらとテンションが高い人たちばかりなので話す声もやたらとでかい。 そうなると、こちらもまけじと大声で話す大声スパイラ…

 コック

トマトと白菜の煮込みが余っていたのでこれをもとに ハヤシライスを作ることに。 小麦粉がないので片栗粉で代用。 たっぷりバターをゆっくり溶かし、片栗粉が茶色になるまでじっくり ゆっくりかき混ぜる。 タマネギもしんなりするまで弱火でじっくり炒める。…

 エビフリャ

超細長い海老フライ。 タルタルソースがだめ押しのうまさ。

 keynote3

結婚式の生い立ちスライドをつくるのにpowerpointを使おうと思っていたら、 intel macで使うとすぐ強制終了してしまう。 もっとも失敗が許されない場での強制終了をさけるため、appleのkeynoteを使うことに。 まず、かっこいい。 使いこなせてるかはともかく…

 友達のワ

週末を締めくくるのは大学からの友人まなびうの結婚式。 自然体を絵に描いたような二人の式はものすごくアットホームで楽しかった。 この二人、新郎の友達の友達の友達の友達の友達が新婦という 経緯でつながったわけで、その友達のうちの一人としては なん…

 融合

続いて京都で中学校の時の友達と忘年会。たまたまとなりで飲んでたおじさん二人組が友人の住んでる寮で 昔はたらいてたとかで、ついたてを取っ払って一緒に飲み始める。 しまい目にはみせのお母ちゃんも乱入して。。 いやーこれも縁ですねえ。

 初物

今年最初の忘年会。 カニ食ったどー。 しかしカニってそんなにたべれるもんじゃあないですな。 足三本くらいでいいわ。

 車庫

終点で下りるつもりが、車掌に起こされて目をさましたら すでに電車は車庫の中。 しかも知らんおっさんと二人隣同士で座って寝てた。 皆さんにスルーされた模様。。 学生時代に図書館で居眠りして、起きたら夜の11時で 当然図書館はすでに閉館してまして。…

 深夜便より

昨日ラジオ深夜便を聞いてたら流れてた I've Never Been To Me Charlene 1976 なんだか寂しくもあり、でも魂感じるような不思議なかんじ。 普段何でもないような曲も夜に聞くと妙に聞き入ったりしてしまいますな。

ばたばた

最近なんかばたばたしております。 土曜日にグルメ夫婦に塩ちゃんこ食べさしてもらいました。 あっさり味のスープと具を取り皿にとって、ごまと青のりをふんだんにかけて食べる。 これ、すごくうまい。 うちでもしよう。

 bootcamp

macbookを使い始めて1ヶ月。 いいこと ・かっこよい。 見てて気持ちがよい。 ・完全ワイヤレス超快適。 電源もイーサネットも携帯との接続も全部ワイヤレス。 トイレでゆっくりネットを楽しむという夢も果たす。 Front Rowに期待 ・リモコンでiTuneが動く。 …

 とんじる?ぶたじる?

先日の六甲縦走の途中で食べた豚汁のうまさが忘れられず うちで作る。 これ、基本的には味噌汁なんですね。 (今頃気がついたよ) はじめに豚をごま油で炒めるくらいか。違いといえば。 初めてにしては上出来。 サトイモが最高にうまい。 こういうもんは寒い…

 先生

会社のA1プロッターが壊れたので修理を頼むと 「もうサポートしてないので修理できません。 部品はあるので送ることはできるよ。 でも交換マニュアルとかはないよ」 と鬼のような返答。 まだまだ現役で活躍してるのに 発売から10年もたてばサポートなくな…

六甲全山縦走

二年前、あまりのしんどさに二度とやるかと心に誓った この大会にまた参加してしまった。 須磨から宝塚まで56キロ、登り累積高さ3000mの六甲全山をただ歩く。 結論。やっぱりつらかった。 前日はテント泊。淡路島から参加のめぐめぐのお父さんと合流。 日本…

 建もの探訪

作った人神

 ラグー

フランス家庭の味のお店でやまぶが集う。 誕生日に試験合格に断乳もろもろのお祝い。 あっという間に4時間半がすぎました。 ちょっとしたことで集まってわいわいできるのってうれしい。 リーズナブルでおいしい店なのになくなってしまうのは残念。

 東京へ

友人の結婚式で東京へ。 夕方からの式なのでそれまでにずっと行きたかった 南青山の岡本太郎記念館へ。 太郎さんの住居兼アトリエだった所に作品展示と当時のアトリエ、応接室をそのまま残した記念館。 作品もいいけど太郎さんの戦場だったアトリエがよかっ…

独裁者

BSにて。 1940年/米 てのがすごい。 今なら同じような映画を作ってもほーそうですかてな感じですが ヒトラーがまさに毒牙を剥いていたそんな時代に よくぞ作った。 最後の演説は涙もの。 独裁者 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオ…

 料金

J-PHONEからかれこれ7年近く同じキャリアの携帯電話を使ってます。 ソフトバンクモバイルに変わって巷で話にあがっておる 料金プランを変えようかとホームページ見てみたらも-ようわからん。 今まで慣れ親しんだプランは全てなくなり なんか新しくプランがで…

 げんしけん

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (385件) を見る 8巻まで。木尾つながりだけど五年生とはまったく違う世界。 全般的にだらだらな感…

 「地図展2006大阪」

お昼休みに自転車で行ってきました。 地図展2006大阪@大阪城ホール 伊能大図の近畿地方が床に並べられててその上を歩けたりする。 これはすごい。歩くとどきどきする。 200年前の雰囲気がある。 アンケートをしてくじ引きしたら地図中心最新号当った…

 一気

五年生(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/01/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) を見る 全五冊一気読み。 他人と自分の距離感をつかむ試行錯誤→自己嫌悪そしてまた試行錯誤。…

 ばっさり

ひさびさに髪の毛をカットしてもらいました。 切ってくれたお嬢さんがとてもいいキャラクターで楽しくすごせた。 どっかで聞いたことある言葉思い出した。 一日を楽しむなら床屋へ行け 一ヶ月を楽しむなら結婚しろ 一年を楽しむなら家をたてろ 一生を楽しむ…

less is more

です。 無条件に美しい。