コック


トマトと白菜の煮込みが余っていたのでこれをもとに
ハヤシライスを作ることに。


小麦粉がないので片栗粉で代用。
たっぷりバターをゆっくり溶かし、片栗粉が茶色になるまでじっくり
ゆっくりかき混ぜる。
タマネギもしんなりするまで弱火でじっくり炒める。


できは片栗粉ききすぎで天津飯状態。味はおいしかったけど。




いままではできるだけ手間を省いてとにかく早くつくりたいという方針
(要するに雑、めんどくさいのイヤ系)で、
あんまりおいしくなくても早さが優先だったのに
茂出木コックにモロ影響されてじっくりおいしく
つくることに快感をおぼえだした。
これまで手間とおもってたことが楽しいことに変わってる( ゚Д゚)



めんどくささが楽しさに変わる瞬間て意外とあっけないもんなんだな、と。
モノは考えようというか、大げさにいうと価値観の変化があっけないというか。


まあ、おいらが影響されやすいだけともいうが。