2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 サンタの役割

僕が物心ついたとき、クリスマスプレゼントは 母親と本屋に行って本を買ってもらうというスタイルでした。 小学校低学年くらいからかな。 なもんでサンタが居る居ない問題に心悩ます必要はありませんでした。 そういう経験があるからか元々ひねくれているか…

 あかちゃんとおぎー

生後1ヶ月半のあかちゃんに会いに。 うちの子がもう15キロちかいので 赤ちゃんの軽さにびっくり。 写真で見たらお父さん似とおもいきや 結構お母さんにもにてきてた。 なにより手足が長いのがお母さん似。 その後、うめだの魚民で名古屋支部のオギーと久々に…

 今年も忘年会の季節。

やまの忘年会。 ドイツ料理屋さん貸し切りです。 前日は朝まで飲んでいたいので昼間寝ての参戦。 今年はメンバーがぐっと増えたので忘年会にも40人近く参加者が集いました。 一次会だけしか参加できなかったのであんまり話ができなかったのが心残り。 長い短…

 住吉の長屋

ギャラリー間の安藤忠雄建築展いってきました。 何よりの目玉は住吉の長屋の原寸モケイ。 展示室にはもちろん収まりきらず、パラペットをまたいで 外部のテラスまでのびてます。 ちょうど中庭部分から実際の空が眺められるしつらえ。 住吉の長屋は1976年につ…

 ああ

相当がんばったのにベクター強制終了で50分元に戻る。 ああやり直し。。。

 ただいまのあとは

最近のどが乾燥していがいがするので(特に寝起き)、 うがい薬買おうと薬局へ。 するといままでのマズいイソジンとはちがう新種、 フルーティー味発見。 まあすこしあの苦みはありますが ノーマルより全然ましです。 苦み90%オフくらい。 インフルエンザも…

 ウィキ

wikipediaが寄付を募っていた。 いつもお世話になっているので一口乗らせていただきました。 できた当初は 「こんなんすぐ悪意のあるやつに消されたりウソかかれるワ」 と思ってたら意外と機能しつづけてるのにおどろいた。 書いてあることは偏ってたり、間…

 作ってみたレシピメモ

■もやしナムル 調理時間 5分 ・もやし 1袋 ・にら 2本 ・いりごま 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ1 ・ごま油 大さじ2 ・おろしにんにく チューブ2cm ・豆板醤 小さじ1/3 →少し寝かせるとましになるが相当醤油からい。 うまみのあるダシの味のほうがおいしく…

 それが、NHKスペシャルクオリティ

最近のNHKスペシャル面白いの多いです。 最近よかったのは ■病の起源 第5集 糖尿病 〜想定外の“ぜいたく”〜とりあえず説明がわかりやすすぎるこのシリーズ。 日本人の現代の食生活に対する体の戦いは 中世の西洋人と同レベルらしい。 デブなる、といのも一…

 伊集院は神

12/12の僕らの音楽にミスチルと桜井に指名された伊集院光が でるらしい。 http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/mrchildren3.html 最近伊集院のポッドキャストが面白くて一気に3年分聞いた んだけど桜井がこの番組のヘビーリスナーらしい。 詳細はポッドキャス…