2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦と書いてバランスと読む

嫁。の二次会お疲れ会へ。 いやあ、世のカップル、 このだんなにしてこの嫁、 この嫁にして、このだんなだわ。 世の中うまいことバランスがとれているなあ、と思う。

だしまきぶたじる

近所の定食屋にてひるごはん。 出し巻定食のみそ汁を豚汁にチェンジ。 ごはんのちょっとぱさぱさしてるところといい 生野菜がキャベツじゃなくレタスだというところといい(反キャベツ教) この店の昼ご飯はすばらしい。 カツ丼も最高。

 進化しすぎた脳

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線作者: 池谷裕二,長崎訓子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2004/10/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (165件) を見る 脳の研究をしている人が中高生と話す脳と体の不思…

 新居のお披露目

やまぶメンバーの 新居のお披露目の会へ家族で参加。 手造り餃子とシュウマイと小龍包を食べる。 かなりおいしかった。 特に皮。いい味してた。 ちびさんも遊んでもらったりだっこしてもらったり、 みんなにいろいろ気を使ってもらって家族一同で楽しませて…

 1歳半。

チビさん、そろそろ1歳半。 最近あんまりあそべてなかったので 二人で近所の公園へ。 ここ1ヶ月ほどの成長ぶりは凄まじく イヤなことがあると「イヤヤ!」という意思表示から バスをみて「バス!」とさけんだり 外に出るときは「ボーシ!」と頭を指差した…

 ブリッジ

仕事が終わって久々に映画館へ。 前からみたかったブリッジを見にいった。 ブリッジとはゴールデンゲートブリッジのこと。 この映画は、この橋で2週間に1度は起こるという 自ら命を絶つ現場を1年間撮り続けるとともに、 そこで命を絶った者の家族や友人、…

 のむ

北千里でのむ。 本来の目的はここにあるオニギリが飛び交うといわれる 「栄ちゃん」という炭火焼の店に栄ちゃん経験者の学生さんとともに行く というものだったけど、予約のための電話もつながらず、 当日直接いったら、満員。 栄ちゃんにきいてみたら 「電…

共存共栄

会社ではmac、家ではwindowsのため、仕事を家でしようとすると どうしてもmacが必要になる。 macはノートがあるのだが画面狭いわ、テンキーないわ、マウスないわで 結局すべて外付けを使わないといけない。 でも机にキーボードもマウスもモニターも2つでは…

イタミ

うちの近くに伊丹空港があり、着陸寸前の飛行機が すぐ頭の上を飛ぶスポットがあるらしいという話を聞いていたので Hたんと写真を撮りにいくことに。 マニア的要素が凝縮された飛行機とカメラ。 しかしなにも恥じることはない。 だってふたりはおっさんなの…

 極私小説

レンタルになければ買うしかないということで久々に買ったCD。 キャッチーな訳でもない日常の出来事とその時の感情を 一歩引いたような幽体離脱的感覚で歌にしてる極私小説アルバム(いつもそうだけど)。 「するかしないか」など初めは笑ろてもうたけども、…