2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨の葛城山

新歓ハイクで大和葛城山へ。 嫁殿が仕事のため、ちびっこと二人で参加。 総勢20人ほどの大所帯。 途中、雨が軽く降り出すも基本的には曇り。 登り初めのロープウェーの駅から結構な急登。 ばたばたして打出した地図や高度計を忘れてきたので 先の見えない登…

 日本のカレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日本のカレーを食べたことがないからだ。

ではじまる文章読んでたら(チェーン店)カレー食べたくなったので 近くのカレー屋へ。 ビーフ、大盛り、卵 そんなにマズいニセモノ日本カレー食ったことがないので おいしいものになれてしまっているのかもしれないけど 飽きずにこれだけ何回も食べ続けてい…

 こまかい

東京で打合せ中、図面見ながらが 向こうの人「こまかいですねー」 こちら「メーカの図面なんで詳細に書き込んであるんですよ」 向こうの人「いや、小さすぎる、ってことなんですよ」 ほー。 向こうではこまかい=小さい、という使い方なのか。 なるほど。

 電話なんかやめてさ

六本木へいきました。 とりあえず話題のミッドタウンへ。 大きいです。高いです。 こういう商業施設は都市計画的な見方や 買い物目的の眼差しでなければ わくわくしないですな。 建築を見に行くぞ、と意気込んでの見学は空振りに終わりました。 サインや照明…

 卵

卵で料理と言えばいつも卵焼き。 理由は単純、手間がかからないからです。 なんだか飽きてきたので手間をかけずおいしいものは ないかと料理の本見てたら大好きなどんぶりが。 手間がかかるイメージがあり、作ろうと考えたこともなかったけど 以外と簡単にで…

そばかすなんて気にしないわ

アニメの歌は幼稚園の時からソラで歌えるけど 中身は全く覚えてないキャンディーキャンディを とりあえず読めと全巻渡されたので読む。 20世紀初頭のアメリカが舞台。 孤児のキャンディがいじめや世の流れに負けず いろいろな人に出会いながら大人になってい…

 花が咲いた

さて、種まきから3週間。 花が咲きました。 トマトの花。 唐辛子は白。 ビールがうまい枝豆はぐんぐん。 ネギとトウモロコシ。 そろそろ間引かないといかんかな。

 便利

ぱっとパソコンの画面見て日付がわからなかったので これインストールしました。 とても便利。 http://homepage.mac.com/kyasu/soft/macx.html#himekuri

 思うこと、在ること

ナニワ金融道でうっすらと、 短編集前半でぼんやりと 短編集後半(「悲しき友情」)でじわじわと 感じるものがありました。 理想を追うことで何かが変わるんだろか。 理想を追うことで何を失って何か得るんだろか。 ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文…

いまごろ、きた

聞き始めて8年もたつアルバムがいまごろきました。 特に、8曲目以降。 4Flusherアーティスト: スガシカオ,SHIKAO&THE FAMILY SUGAR出版社/メーカー: キティMME発売日: 2000/10/25メディア: CD クリック: 42回この商品を含むブログ (87件) を見る

手巻き寿司のシャリは一人前0.7合くらいがちょうどよい

引っ越して1ヶ月。 ようやく荷物も片付き始めたので 皆さんをお招きしました。 駅から遠いながらもたくさんきてもらって感謝。 手巻き寿司も14人前+コドモ5人となるともう何をどれだけ 用意していいか見当つかず。 後半戦、キャンプ明けの面々も訪ねてくれ…

背丈が

僕より高いベンジャミンをいただく。 でかい。

 宅急便

仕事してる人たちと飲んでいて 「ケロロ熱いな」 という話でもりあがった。後日送られてきた仕事の資料の宅急便の中にこんなものが。。 子供が見てる横で見ている お兄ちゃんに見せられている 本人がはまっている いろいろな見られかたされているみたいです。…

安藤忠雄がいつも言っている言葉

「勇気を出して実行する」 勇気の重みを感じます。 http://www.bsfuji.tv/top/pub/geneki.html

 興奮

仕事が立て込んでおり、 ネットラジオ話題にあがっていたこいつを景気付けに一杯。 味はリアルゴールドを少し濃くした感じ。 飲んで少しするとやたらテンションがあがってくる。 リゲインとかアリナミンなんかより効果絶大。 ガリガリ頭働く(感じ)。 眠た…

ネギがネギを呼ぶ

種まきから2週間、ついに芽が出た! あま〜いコーンEX。ぐんぐん芽を出す。 ビールによく合う枝豆。 豆っぽいよ、その芽。 トマトたちの苗もぐんぐん育つ。 軒並み1.5倍くらいににはなってる感じ。 意外な健闘を見せているのが ネギ。 調理の際、野菜クズと…

 早起きは

最近、朝はちびっ子を保育園に送ってから会社に行くので 出社時間までに結構余裕ができる。 きょうはふらっとドーナツ屋さんへ入ってみた。 ほんの30分くらいだったけど意外とぜいたくな 時間に感じました。

 1/10

飛行機にチケットレスで乗ると セキュリティーゲートで座席券みたいなのがでてくる。 いまならこの裏にMの無料引換券がついてくる。 普通はコーヒーだけど10人に1人、セットが当たる。 当たった。M男としてはちょっとうれしい。

 KOBE

初めて神戸空港にいきました。 それにしてもちっちゃいなあ。 騒音問題のため、わざわざ遠回りの明石海峡大橋側から着陸してるらしいです。

 風

ネットでロシア製の安いシフトレンズ探してたら こんなサイトに。 高いところからとった普通の風景を シフトレンズでミニチュア模型のように撮る 某写真家になれるソフト。 アイコンに写真ドラッグドロップしたらはい出来上がり。 ↓ ↓ ↓ ぽいぽい。 みればみ…

デストロイヤ

朝起きたら枕元の眼鏡がボキ。 チビの仕業。 やったことのよし悪しはわかってるので 目を見てもちらちらそらす。 「もう眼鏡で遊ばない、ハイは?」と約束しようとすると 手を上に挙げずに横に挙げたり はい、とくちまねだけしたり。 泣き叫んだり。 約束す…

なにがなんだか著作権法30条第2項

最近話題のipodに私的録音録画補償金制度による補償金課金問題。 根拠となるのは著作権法30条第2項だそうな。 (私的使用のための複製) 第30条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、 個人的に又は家庭内その他…

 お楽しみ農園

前の住人さんが育てていたスズランが芽を出したかと思うやいなや この3週間で20センチほどに成長し、きれいな白い花が咲いた。 自然のパワーに圧倒され何か育ててみたくなり コーナンでいろいろ物色。 相当悩んだ末、選んだものは悲しいかなやはり花より団…

 ポンポン山をなめたらいけねえ。

4連休の前の晩、飲んでる席で急遽山登りが決定。 総勢9名(内子供2名)で近所のポンポン山へ。 ちびっ子2歳半で14キロ。 背負子も大分楽しむようになってきた。 途中の本山寺までは整備された車道、その後は結構な山道。 樹木も生い茂る。 後少し。 京都タ…