2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 そうじ・引越し・打合せ

09:00 自治会の掃除。 草抜き、階段の水洗い。ハトのフンとり。 水まみれになって気持ちよい。 14:00 マナビウ氏新居引越しのお手伝い。 マナビウの実家から新居まで荷物運び。 新居に運び込んだらもう仕事に行く時間。 仕事なので汗まみれは悪いかと思い …

たてもの探訪

元同僚W氏の設計した住宅見学へ。 家から近かったので徒歩にて。 100m2ほどの住宅。 すっきりとした雰囲気。 初めて生の北欧パイン材見たけどかなりよかった。 ただ反りが心配。 ナラフローリングもあっさりしてよかった。 やっぱり肌に触れるところはモクが…

あんまり熱いのでカキ氷マシーン購入(手動)。 アイスよりさっぱりしてウマー。 あんことグリーンティーとかいろいろ試したけど やっぱりイチゴが最高。 市販のシロップは甘さばかり強くて酸味がないなー、 とおもって冷蔵庫を見ると食卓レモン発見。 イチゴの…

 AMAKUSA

さすがですねMJ シコウヒンTV http://www.450hin.tv/

壮行会

チャングの東京壮行会へ。 福島の海の家風海鮮炭火焼き店。 1年ちょっと前まで住んでた福島に久々にいくと ニョキンと2棟も新しいマンションが立ってた。 交差点廻りには新しい店も多数。 時間の流れを感じます。 3時間くらいで中座して一人うちに帰ろう…

 M

子供の頃、腹一杯大好きなマクドナルドが食べたい! って思ってました。 そんな気持ちを満たす部活、M部に参加。 まずは席取。そして座席でメニューの吟味。クーポン決定。 ハンバーガー派、サイドメニュー派に分かれた。 おいらはサイドメニュー派。 そんな…

梅雨の比良山へ

週末は北岳に行く予定がアプローチルートで土砂崩れがあったため中止。 しかし天気はどんどん快方へ。 どーしても山へ行きたい熱が冷めず、一人比良山へ。 5時におき、出町柳でバスにのり京都の北の坊村へついたのが9時。 バスにはおじさんおばさん学生さん…

タモリ×鉄道

ビデオの自動録画のキーワードに「タモリ」といれている。 うちに帰ったらタモリがわんさか録画されている。 今日はタモリ倶楽部見た。 ホリプロのマネージャー(というか鉄ちゃんとして出演)とアイドルとタモリと 大学の鉄道研究会員が『北斗星の正しい乗…

ダメイス

2年位前に買ったイス、遂にヘタった。 買ったくらいからずっとぐらぐら。 ねじを締めてもすぐぐらぐら。 最近なんか木屑が床におちてるな、とおもったら 今日はねじが床に落ちる音が。カチーン。 その時、 あっ!? ゴゴーーーン。ドン。 イス崩壊!!! お…

すべらない話

後輩から録画した「人志松本のすべらない話3,4」を借りる。 やばい。 見てるときもきたけど、今日も思い出し笑いがとまりません。 松本含め8人のうち、さいころで決まった人が 「すべらない話」を話す。 そしてこれを繰り返す。 内容自体は誰にでも起こりそ…

岸和田の水茄子

これまたお中元。 岸和田産です。 で、お中元コンボ。 うめ。

その16  JAL123

その日はうちのオヤジが2週間に一度単身赴任先の東京から帰ってくる日で おいらはクイズ100人に聞きましたを見てた。 するとニュース速報のテロップがでた。 (羽田発大阪行JAL123便行方不明) て言うような内容だったと思う。 1,2,3並んでる!って考え…

本の選び方。

最近よく本を買う。 えらぶ基準は ・今読んでいる本に出てきたり、関連する本(おすすめであったり参考文献だったり) ・気になるの事柄に関連する本 ・ネットで見かけたレビューや感想が興味深い本 が大体のパターン。 まずは。 とりあえずAmazonへ。(また…

精鋭たち

事務所の冷蔵庫の上には冷蔵庫に入りきらないお中元達。 頼もしい。

その15 痛快!憲法学

昔読んだ本を最近読み直してて 「憲法は国民への命令ではなく国家への命令だ」 っていうくだりが出てきて、 そうやったけ?憲法は法律の親玉みたいなもんちゃうかったけ? という認識。(一度読んだ中身覚えてないorz)、 これはヤバイ、基本的なことを知ろ…

カルフール

ちびたとカルフールへ。 うろうろしてるとやはり気になったチキン。 うちの嫁様は鶏肉がだめなのでひとりでくうには 多すぎる、でハーフにしました。 お味はプロバンス(塩コショウハーブ) さっそくいただきまーす。 くいでがありますよ。 もちろんゴハンと…

黄色い

会社のマックのキーボード、なぜか僕のだけ黄色くなってきているのだ。 タバコも吸ってねえです。 手から変なものが出てるのか思たんですが 使ったことないF16とかも黄色い。 なんで。 拭いてもとれない。

走ってきました

ダイエット月間、走ってきました。 GPSをつれて近所を一周り。 その後家に帰ってデータ整理。 GPSの画面をキャプチャ。 走った距離 ↓ ふむ。3.8キロ。 このGPSは英語版なので表示はすべてローマ字。 (日本語版はローカライズにお金かけすぎて英語版の倍の値…

毎度毎度

おい!これどうやって開けんだよ!!! また縦のひらひらだけがとれちゃったよ。 もう鉄の部分噛んでぐるぐるまわすの卒業したい。。。 知ってる人教えてぇぇぇ。

今日は出張

飛行機出るまでの15分で一杯。 うめえ。 それにしても空港が込んでるから 40分も着陸遅れるってどいうこと?なんかカツカツでやってる感じが怖い赤いほうの飛行機。

BBQ

今年初BBQを二色浜で。 結局雨も降らず高速道路の屋根は活躍せず。 よかた。 16人くらいでとにかく食いまくり。 昼から5時くらいまでずっと食っとる。 いやはや楽しかったです。 教訓。 焼肉のたれはあまり買いすぎるな。 ひとり50ccもあれば十分な感じ。

うそ800

この授業もどうかと思うが ここに出てくる年収表もどうかと。。(出典不明) フジテレビキテルネ↓。 「ニート・フリーターになるとこんなに悲惨」 小学校で予防授業

早速実験

GPSをもって山へ。 時間も遅いし、雨も降りそうなので箕面の山へ自転車で。 白河から勝尾寺まで往復2時間、標高差300m。 ・感想 GPSも万能ではなく 大きな地図で全体を見たいときにはいらいらするし、 木々も深く、谷になっているところではGPSが電波を捕…