梅雨の比良山へ


週末は北岳に行く予定がアプローチルートで土砂崩れがあったため中止。
しかし天気はどんどん快方へ。


どーしても山へ行きたい熱が冷めず、一人比良山へ。


5時におき、出町柳でバスにのり京都の北の坊村へついたのが9時。
バスにはおじさんおばさん学生さん。
天気は晴れ一時曇りといった感じ。


随分雨が降ったあとなので谷沿いは崖崩れが起こってはと
尾根沿いを通る。


このためコースは急登坂、急下降が続くことに。
久々のやまでふうふう。


緑も深くとてもきもちえかった。


最近、山中にあるスキー場と平地からのアプローチ用のケーブルが
経営不振でつぶれてしまい、今回見に行くとなんと更地に。。


はじめて比良に上ったときにここでかつ丼食ってテントを張った
のでちょっとさみしかった。





やっぱ山はいいなあ。





■やまの記録