2007-01-01から1年間の記事一覧

 新社会人のみなさん

がんばっていきましょう。 おっさんらもがんばっていきましょう。

ちょ、おま

なんでちはるちゃんが表紙なわけ??ボーイズ・オン・ザ・ラン 8 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (34件) を見るイヤな予感。。早く読まねば。 …

 夜中に見てはいけないものを見てしまった

年賀状作りながら横目で「タンポポ」を見る。 これは夜中に見たらだめだわ。 食欲に火をつける。 ラーメン、オムライス、チャーハン、鴨南蛮、天ぷらそば、おしるこ。。 今日の昼まで我慢して近所のラーメン屋へ直行。 うまい。 料理は作る時だけじゃなくて…

 レーザーパワー

改装などで建物の実測が必要な場合、 普通はメジャーで計ります。 だけれども一人で計れる範囲を超えると 何回かに分けて計ったり、誰かの助けが必要になってくる。 改装の現地実測でかなり時間を費やしたので 前からほしかったこいつをゲット。 mm単位で計…

 雪山へ

今年初雪山は八ヶ岳赤岳へ。 一昨年の阿弥陀岳バリエーションに続き2回目。 朝集合して高速道路を4時間半かけて諏訪へ。 1700mの美濃戸口付近は天気がよい。 赤岳鉱泉向けてただひたすらのぼる。 暴飲暴食が続いていたので雪山へ向けて3週間臨時ダイエット…

 アンキモ

嗜好ランキングかなり高いよ。 うますぎ。

 忘年会2007

今年もやまぶの忘年会。 もう何人かわからん位の人数でお店も貸切。 あっという間の1年でした。 去年はいなかった人がたくさん。 家族共々皆様お世話になりました。 ええ年こいて白木屋の掘りごたつで寝るようなみんなが好きです(w 来年もよろしくお願いし…

 PSPが。

ふと国立民族学博物館へ。 ここは近いし、飽きないし、万博公園でゆっくり出来るので 格好の遊び場です。 (チビタも全く飽きないのにも驚き) やっぱりオセアニア地域が面白い。 ヘンなお面や神様像、タロイモやパンノキの実の調理具、 あり得ないサメ漁(ガ…

 クッション

久々に近所をジョギング。 クロ舗装の歩道に沿った広い緑地帯部分に 新しくウッドチップ敷の小径が出来ていた。 木々の中を走ることが出来るようになったこのルートは 舗装された歩道にくらべ断然クッションが効いてて 体重の増えた体には非常によろしかった…

JG1QFW

またも植村直己物語を聞きながら仕事。 北極の植村さんと東京の公ちゃん(奥さん)が無線で交信するシーンに出てくる「JG1QFW」というコールサイン(運用者に与えられる符号)は 実際の植村さんのものだったと知って、なんだか感慨深いものを感じました。 た…

 ひさびさのクラックル

嫁さんが仕事だったので子守りの土曜日。 やまメンバーがクライミングジムへいくので ついていった。 子供がおるんでほとんど登れないかな、とおもってたけど みんな代わる代わる面倒みてくれたのでずいぶん楽しめました。 リードやってるうちの親と同じくら…

のむ

いやたのしかった カントクおめでとう。 日本酒はやっぱり、眠たくなる。

 人生最大の買い物

ようやく引き渡し完了。 不動産屋を回りはじめてから4ヶ月あまり。 今住んでいる賃貸の団地が取り壊されることが決まっていて どうせ越すなら家買うか、とはじめた家探し。 まずは土地を買ってうちを建てようかと考え、土地を探すも 住む地域を先に決めてい…

水の都へ。

会社の旅行でベネチアへ。 現地の行動時間実質2日というハードスケジュールながら 街歩き、島巡り、電車で近郊へと濃密に過ごせました。 世界最長A340-600にて一旦フランクフルトへ。 777-300より直径が小さいのでより長く見える。 ホテル前。 道の代わりに…

秋の京都へハイキング軍団

やまぶ大集団で京都愛宕山へハイキング。 紅葉にはほんの少し早いかな、という感じ。 今回は子連れで参加。 食いしん坊おにぎりを食べる。 ぶちよ35バースデー。現地にてクロカンブッシュ組み立てる。 砂糖を溶かしてカラメルを接着剤にしシュークリームの塔…

 ふぐ

を食わしてもらいました。 一番おいしかったのは溶き卵をのせた雑炊だったり。 ふぐよりブリのほうがよほどおいしい。。

 まるごと図鑑

木材&木材加工 まるごと図鑑出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2007/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 設計資料としての木材図鑑はいくつかあるけど これはつかいやすい。 ・オールカラー ・写真が大きい…

 発作的に

抜いてきました。 献血バスをみたら発作的に申し込んでしまう。 大阪駅前で抜いたんだけれども、ガラガラ。 中で看護師さんと話してたら昼休み時点の僕で11人目らしい。 駅前でたくさん人がいるんで、たくさん抜く人がくるのかな と思たらみんな忙しくて思う…

 週末の秋山に向けて準備完了。

週末の秋山に向けて準備完了。 モンベルの一番小さい100サイズにしたけど まだまだでかい。 上だけでポンチョとしても使える勢い。 カッパカッパと喜んでおります。

 メガ

前を通りかかったのでつい食べてしまったメガ牛丼。 肉が邪魔でご飯食べれない(W まあ、味が新しくなってる訳ではないので 想像どおりでした。 肉は吉野家のほうがこってりジャンキーな感じで好きです。

 お疲れ先代。

先代は、はじめての登山のときに買ったので かれこれ7年履いていた長老級の山靴。 雪山以外はほとんど履いていたので何回いっしょに登ったのかわからない。 北は鳥海山から、南は屋久島まで。 高いところでは奥穂へ行ったし、数で言えば比良山には10回は登っ…

 プラモ

小学生ぶりのプラモ作成。 いまは販売していない旅客機シリーズプラモを捨て値同然で入手。 にしても道具も何にもないのでとりあえず近くにある模型屋へ。 小学校のとき近所にあった林ボビーと同じにおいがした(接着剤のにおい?) 店のおっちゃんに相談し…

 よ、大統領。

パキスタンにおける非常事態宣言について(外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/19/dga_1104.html 憲法無効ってすごいな。 「今から国家的に独裁しますけど邪魔したらつかまえるよ」宣言。 議会を通しているといえどすごい権力やなあ。 しかも…

たまたま

たまたま近所の駅前でやっていたのでふらっと入ってみた。 大阪府が作った千里丘陵(千里ニュータウン)の開発から人が住むまでの 記録映画。 ほんまに何もないとこやったんやわ千里。 森というか丘というか。 特徴的な既存木を残す。 できるだけ元の地形を…

 ゲリラ先生

学生の時読んだ。 そんときは「おもろい事いうおっちゃんやなあ」と 半ば冗談混じりな印象さえあったけど 今読んだら自分の感じている壁みたいなものを ガラガラガラと崩してしまうような そんな視点と理想の持ち方にノックアウトされる。 快適性や利便性を…

 はっぱっぱ

もう10月も終わり。 秋山ももうすぐですな。

 製作側に好き者が入り込んだ幼児用DVDを見る

子供が乗り物に興味を持ち出したのを見たじいさんばあさんが いろんな電車と車を収録したDVDをプレゼントしてくれた。 ずいぶん安く500円とかで売っているという。 きのう買い物に行ったとき、子供向けの飛行機DVDを発見。 対象は幼児から小学校低学年と…

 M部クーポン

携帯からアクセスするマクドナルドのサイトで トクするケータイサイトというのがある。 ここで無料の会員登録すると 会員限定クーポンというものが利用出来る。 これがやたらとトクでちょっと驚く。 焙煎ごまえびフィレオ+ポテトM+ドリンク→300円 やたら安い…

 話す事

お仕事がらみの飲み会としてはじまり 2時くらいまでうだうだ飲む。 今考えてる建物のポンチ絵を見ながらあれこれコメントいただく。 一人で考えるのも大切だけれど 周りの目で見るとぜーんぜん考えもしなかった方向からの 視点が得られてなんとも思考の幅が…

 カッパ日和

一児の父です。 いい年ですが野菜が嫌いです。 出てきたものはなんとか鼻を積まんで飲み込みますが 出来る事なら野菜を食べなくても生きていける世の中を夢見ています。 生野菜、特にウリ系は臭っただけでゲー出そうになります。 (表現上のゲーではなく、無…