製作側に好き者が入り込んだ幼児用DVDを見る


子供が乗り物に興味を持ち出したのを見たじいさんばあさんが
いろんな電車と車を収録したDVDをプレゼントしてくれた。
ずいぶん安く500円とかで売っているという。


きのう買い物に行ったとき、子供向けの飛行機DVDを発見。
対象は幼児から小学校低学年との事。


DVDは2種類あって、出てくる機種リストを見ていると
ひとつは747と777だけというありきたりな一品。
「飛行機っておおきいねえー」
というナレーションが聞こえてきそうだ。


もう一つはあきらかに製作サイドに好き者が入り込んでいる
としか言いようのないチョイス。
少し古いDC-10にはじまりMD-81,MD-90,767、A300、定番の747と777。
そして国内線では見られないA340までが。
ライバル会社同士の開発の歴史を感じさせるラインナップ。


ナレーションはアニメ声ながら
「みんながジャンボと呼んでいるのは
本当はボーイング747という正式名称があるんだ。
ちなみにボーイングというのはアメリカの大手の飛行機を製造する会社で
そしてこちらはヨーロッパのエアバス社製の・・」
みたいな解説付き。


いやこれは子供でなくても十分楽しめた。
子供って大人が思う以上に物事を理解してるし、覚えている。
内容によっては、変に易しく断片で説明するより、
わからんやろなーと思いつつも大人に対して説明する時の内容で
話したほうが良いんじゃないかと思う今日この頃。



ちなみにDVD、480円でした。