2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 成り行き三都物語

ファミリーが集まっての登山。 下は5ヶ月、上は3歳のコドモたち4名参加。 なかなかすっきりしない曇天のなか、朝9時に京都北山の雲取山に集合。 が、雨が強くなるわ気温4度だわ。 大人だけならカッパ着て登るところがそこはこども登山で 「なら雨の降ら…

 経済対策

高速道路大幅値下げ後初めて利用しました。 茨木→福知山で片道2800円が1600円。 安いからどこか行こうかというわけではなかったのですが これは遠足欲がかき立てられます。 中国道をそのまま870km走って鹿児島までいっても100円+の1700円。 それにしても長距…

 純粋に見てみたい

映画を。

 イタチの最後っぺといわれても

この期に及んでがんばってます、スギ花粉。 ここ1週間のグラフ。 今シーズンのグラフ。 環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)*1 http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=06 なんでこれ? システム概要見てみたら「スギ花粉を主に計測する花粉自…

 とにかく白ご飯をおいしく食べたいときのためのレシピ

学生の時、一人暮らししていたので買ったおかずの本に載っているヤバいメニュ。 「豚肉とキャベツの甘辛みそ炒め」 こいつは安くてうまくて簡単、そしてなにより ご飯が何杯でも食べられるという特徴があります。 「魔法のタレ」がキモです。 ・キャベツ:25…

 さくらさく

花見です。万博です。 今年は天気といい桜の状態といいベストタイミングでした。 もう何人かわからないくらいの大所帯。 今年は第二世代もたくさん来ておりました。 うちの下の子も2ヶ月前ながら参加。 下の子のお披露目もかなった所、皆さんから出産祝をい…

 デジカメストリートビュー

ふとデジカメを図面の上で動かしてみたら ディスプレイに映るプレビューが やや鳥瞰ながらウォークスルーぽく、 期せずして臨場感を感じやや興奮。 よくやる目の前に図面を水平に持ってきて 実際のアイレベルで見る方法より自然な感じ。 それはそうと久々に…

 季節もの

庭の桜もちらほら咲いてきました。 あったかくなるのが待ち遠しい。