雪山へ

今年初雪山は八ヶ岳赤岳へ。
一昨年の阿弥陀岳バリエーションに続き2回目。
朝集合して高速道路を4時間半かけて諏訪へ。



1700mの美濃戸口付近は天気がよい。



赤岳鉱泉向けてただひたすらのぼる。
暴飲暴食が続いていたので雪山へ向けて3週間臨時ダイエットで4.3キロ減が
効いたか20キロ弱の荷物になんとか耐えた。。



テント設営、とりあえず宴会開始。
気が置けないメンバーなんで僕的な感覚は親戚の飲み会。
雪山テントでの鍋は最高。



翌日、テントに荷物をデポして硫黄岳、横岳経由で赤岳を目指す。
荷物が軽いとほんと楽。



ガスがでているが風はない樹林帯。



硫黄岳前の2700m地点。
樹林帯を抜けた稜線上は-12°の突風がびゅーびゅー。
ゴーグルをはめるために10秒ほどグローブを脱いだら
本気で指が動かなくなる。
確実にバナナで釘は打てる。
視界も効かず、このままでは危険と判断。
引き返す事に。




無念の下山。
リベンジをちかう。



昼頃から山頂付近にも晴れ間。
あーーーー、くやしい。



それにしても八ヶ岳はきれいな山でした。


雪山のよさは景色は当然ながら、
困難さゆえの普段との遮蔽感のようなものが顕著に感じられろところですかね。
緊張感もたまりません。