雪の八ヶ岳


初日は快晴。風もなく絶好の雪山日より。


昼といえばカップヌードルすなあ。
快晴。




今日のお宿設営完了。
ここをベースに日帰りで阿弥陀岳ハントへ。




ガシガシのぼる。雪に足を奪われる。




雪の山ならぬ雪の壁。思いのほか急な斜面。手強い。




30センチくらいのテラス。命綱ナシではムリ。




阿弥陀岳より赤岳を見る。この山カッコイイ。
なんていうてる間にもう薄暗くなってきた。




阿弥陀岳から下山。ようやくテント場に到着。
気がつけは朝の7時から夜の7時まで12時間も歩いてた。
とにかくぐったり。宴会もそこそこに寝る。





2日目は風と雪。
初日頑張りすぎたのと天候が良くないので今日はとっとと下山することに。


雪を溶かせば飲み水完成。
朝ご飯はカステイラ。



早々に下山。
温泉で体を清め(あんだけ運動して風呂入ってなかったわけで)諏訪湖にて名物うな重を食う。
やわらかくておいしい。


水やお湯が蛇口から出る地上生活スバラシイ。



さすが春の雪山。
日焼け止め塗ってなかったので顔は真っ赤。
唇はぱりぱり。
お疲れ様でした。


登るときは一面の雪模様だった八ヶ岳のふもとは
今日の雨ですっかり地面が現れてた。


もう春ですね。
あったかくなったらうちのチビタも山に連れて行こう。





以下記録
2006.04.01 1日目 快晴

0030 大阪発
0500 赤岳山荘着 仮眠
0700 赤岳山荘発
0940 行者小屋着 テント設営 昼食
1040 行者小屋発
1440 阿弥陀岳北稜ジャンクション・ピーク
1720 阿弥陀岳
1920 行者小屋 夕食



2006.04.02 2日目 雪 風

0640 起床 朝食 テント撤収
0840 行者小屋発
1010 赤岳山荘着
1330 諏訪発
1840 大阪着