卵


卵で料理と言えばいつも卵焼き。
理由は単純、手間がかからないからです。


なんだか飽きてきたので手間をかけずおいしいものは
ないかと料理の本見てたら大好きなどんぶりが。


手間がかかるイメージがあり、作ろうと考えたこともなかったけど
以外と簡単にできそうな感触だったので、いざ挑戦。




1.材料を切る。シンプルに卵丼です。




2.割下*1が煮立ったところで具材投入




3.五分くらい中火で。タマネギがしなったら卵投入



4.さっとご飯にかけてできあがり。



見た目に課題はあるもののうまい。
レシピ通りではややだしと甘みが足りない感じ。
普通のフライパンでやってるので
出汁が広がりすぎてタマネギがなかなか加熱されない。
丼用の鍋の必要性実感です。


しかしひと手間かけて同じ卵がこんなに違ってくるとは
料理侮れなし。



*1
・だし  1/2カップ
・酒   大さじ1
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖  大さじ1