ほぼ日


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

さいきん、ダーリンコラムが気になってたので
いまさらながら読んでみた。


イトイさんの考え方の根っこみたいなものが見えるかな、
と思って読んでみたら中身はそのまま「ほぼ日刊イトイ新聞」の本。
イトイさんが書くほぼ日運営秘話や経営論、組織論的なもので予想外。


思想性はもちろんゼロではないし、
文章はさすがで一言一言がうまいこというなーとは思ったけど。



もしかしたら糸井重里という人が
「時代のベーシックな価値を作り出す人(メインカルチャー)」で
たとえばみうらじゅんのような
「その価値に乗じて価値を作る人(サブカルチャー)」という人
って言う図式が見えるのかな、と思ったけど
さしてイトイさんがメインカルチャーをつくっている人だと強く感じたわけでもなく、
(この本でのほぼ日に関してのみだけど)
メインとサブのあり方だとか、今それを分ける意味があるのかとか
は他で考えてみたい。