ほぼ日
- 作者: 糸井重里,重松清
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2004/10/15
- メディア: 文庫
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いまさらながら読んでみた。
イトイさんの考え方の根っこみたいなものが見えるかな、
と思って読んでみたら中身はそのまま「ほぼ日刊イトイ新聞」の本。
イトイさんが書くほぼ日運営秘話や経営論、組織論的なもので予想外。
思想性はもちろんゼロではないし、
文章はさすがで一言一言がうまいこというなーとは思ったけど。
もしかしたら糸井重里という人が
「時代のベーシックな価値を作り出す人(メインカルチャー)」で
たとえばみうらじゅんのような
「その価値に乗じて価値を作る人(サブカルチャー)」という人
って言う図式が見えるのかな、と思ったけど
さしてイトイさんがメインカルチャーをつくっている人だと強く感じたわけでもなく、
(この本でのほぼ日に関してのみだけど)
メインとサブのあり方だとか、今それを分ける意味があるのかとか
は他で考えてみたい。