keynote3


結婚式の生い立ちスライドをつくるのにpowerpointを使おうと思っていたら、
intel macで使うとすぐ強制終了してしまう。


もっとも失敗が許されない場での強制終了をさけるため、applekeynoteを使うことに。


まず、かっこいい。
使いこなせてるかはともかく、フォントからしてかっこよい。
それからとりこんだ写真の色補正なんかがkeynote上でできる。
すごく便利。CADでも是非この機能は欲しいと思った。
トランジションも素敵。
書き出しもPDF、PNGQuickTimeFLASH等融通が利いてよい。


唯一の欠点。
BGMの調整が利かない。
このスライドから、このスライドまでという指定ができない。
一枚だけか、はじめから終わりまで全部かの二択しかない。
powerpointならクリック単位で指定ができるのに。


いろいろ調べてみてもやっぱりできないようで
ビルトという機能で一枚のスライドの中に使いたいBGM単位の
スライド分の写真や文字をつめ込んでなんとか完成。
一枚のスライドに写真が30枚くらい重なってる状態。
これは。。めちゃめちゃ操作性わるいお。。


次回のバージョンアップに期待。