伊吹山-百名山


やまぶの新歓ハイク企画で滋賀県伊吹山へ。
高速からも見える近所の山ですが、ドライブウェイが山頂までつながってたり
単調な単独峰(アルプスのようにたくさんの山が連なっていない)という
ことでこれまでは登っていなかった。



友達が友達をよんで総勢19人の参加。
もちろん山はじめての人も。


登りはゴンドラを使わず、麓の登山口から。
いきなりきつい。
この山、かなり斜度がきつい。



ついに直登もできなくなり道はつづらに。



3時間ほどの登りやったけど結構しんどかった。
ハイキングやもんとなめてかかったので登る直前に
ハムカツサンドとフライドポテトを食ってしまったのが敗因。


山頂でワイン乾杯。
下山はあっというま。



温泉にはいり、大阪に戻って新歓コンパ。
ビールうめー。





新歓は歳も仕事や好きなものの世界も違う人と会えるのでとてもたのしい。
みんなほんとにおもろいねー。