ふんどし


夜はやまぶメンバー、超人よっしーの二次会へ。
京都のレストランで立食型式。
歓談メインの落ち着いた二次会。
このままきれいにおわるのかな?と思ったらやっぱり。


新郎のふんどし、拝ましていただきました。


  • -

このとき話題になった「天丼」の由来。
<天丼:話の中で一度使ったネタをその後も違う文脈に差し込んで
 ずれた使い方で繰り返すこと>


昔ネットで見たのが
エビ説:天丼にはエビが二匹乗っている→同じものが並ぶ


でちょっとしっくりこないと思ってたらなんかの本に
落語説:そういうテクニックの使いはじめとなった落語のタイトルが「天丼」


とでてた、といったらオカワンのは別説で
かぶせる説:どんぶりで「かぶせる」といったら天丼→牛丼等はかける


という。
さっきネットで見てみたら揚げ物説とか出てた。
うまいこというなー。
ほんとはどれなんでしょ。



揚げ物説:天ぷらは、ネタを油に入れると一度沈んで食べごろに浮き上がる。