エアバスとマンション


エアバス社のA380シンガポール航空でようやく正式就航するそうです。


話題のこの飛行機何がすごいって、とにかくでかい。
全部エコノミークラスにすると850人乗れるっちゅうくらいでかい。
(今んとこ最大の747でも570人程度)総二階建て。
開発に11年、投資額1兆円以上の化け物飛行機。



この開発現場のドキュメンタリーをディスカバリーチャンネルが手がけたのがこれ。

史上最大の旅客機 エアバスA380~開発から飛行まで~ [DVD]

史上最大の旅客機 エアバスA380~開発から飛行まで~ [DVD]



飛行機の組み立てや実験映像もかなり面白いですが
基本的に開発を手がけるエアバス社の担当者、現場責任者を軸に追っていて
迫る納品締め切り、予想しなかった問題発生、そして明らかにそのストレスが
襲いかかっている担当者の横顔が超リアルな見所でもある。



お客(航空会社)から先にお金をもらい、期日に間に合わせる青田買い。
実物大のモックアップ(模型)で売り込みをかける営業。
どんどん物は出来上がりつつあるけど設計はまだ終わってない。


ああ、なんかにシステムがにてるなーと思たらマンション業界。


青田買い、モデルルーム、現場で設計。。



となればエアバスは事業主で設計者で施工者か。
これは胃が痛いわ。