世界遺産の仁和寺放火で元修行僧に無罪判決


これ聞いて「金閣寺 (新潮文庫)」読みたくなった。(うは安直)


最近(いまさらながら)、初めて大江先生を「芽むしり仔撃ち (新潮文庫)」で読んだ。
三島由紀夫大江健三郎もたとえ方がすばらしいとか文体が美しい
とかいわれるのはわかる気がするけど僕的にはそういうのは
なくてもいいです。
モノの捉え方に興味わきます。
この二人のモノの捉え方の違いって、
理想(性善説)と現実(性悪説)の違いなんじゃないかしら?


オマエ、性善説で生きたいけど基本性悪でしょ?
みたいに自分をとらえてるひねくれ者は三島由紀夫の方が好き。


こういうのは子供の頃からずっとつづいてるなあ。
こどもの本ってそういうのが多いから嫌いだった。
やたら純粋まじめ賛美みたいなの。
うんこぺっぺ!