かふんふんふん


花粉が10日ほど前から飛んでいるようなので
今年も耳鼻科へ行って薬もらってます。


さっきネットでニュースみたてらこんな見出しが。


子どもを花粉症にしないための9か条
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/20729.html



2月23日に横浜市理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた
「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、
谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。
この中で、

▽生後早期にBCGを接種させる

▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる

▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない

なるほど

▽猫、犬を家の中で飼育する

▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす

▽適度に不衛生な環境を維持する

ちょ。

▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる

おま。

▽農家で育てる

▽手や顔を洗う回数を少なくする


—の9か条を紹介した。



方向性としては前のNHKスペシャル通りなんでなるほどー
という感じなんですが
具体的に文章で羅列するとなんかすごことになってます。
特に後半は往年のたけしメモを彷彿させる。


すでに花粉症ですが掃除嫌い風呂嫌いの僕としては理想的な研究結果です。


アンパンマン危うし。