さかなくん


二日目。
朝は雨が降るということでインドア派。


昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会の跡地に
ある美ら海水族館へ。


南国だけに極彩色系が多いです。うまそうではないです。
そういえば沖縄には寿司屋が相当少ない気がします。


そしてなによりメイン水槽のでっかいこと。


怖すぎ。


看板役者たちよりも
深海魚とかダイオウイカの死骸の標本とかの方が
かっこ良かったです。


昼ご飯は初めて食べる沖縄そば
まぜご飯はジューシーと言うらしいです。

そば、というかうどんです。
出汁は鰹?
甘く煮込んだ豚がよくあうモッチリうどんといった感じ。
素朴にうまい。


スコールがふるものの基本的に晴れてくる。
いざ海水浴。
瀬底ビーチという橋でつながった離島の端にあるとこです。
やっぱり海がきれいです。
シュノーケルくわえると潜ってなくてもすぐに
ゲーとなるんですがあまりにきれいだったので
がんばって6年ぶりくらいにくわえてみました。
二回くらいゲーッとなりました(出てません)。
サンゴとか極彩色系の魚が10種類以上いました。



焼けて背中がかゆい。




大きな地図で見る