頑張れカンゾウ!


ちうちう献血の検査結果が送られてきました。



血球(赤血球とか)の検査項目はおおむね良好でほとんど変動なかったけど
問題は肝臓、コレステロール系。






ALT 40   平均値 5-45  前回 8

肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、
急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい
運動の後に一過性の上昇がみられることもあります。


AST 49   平均値 11-37  前回 14

心筋や肝臓に多く含まれ、骨格筋、腎臓、血球にも認められる酵素です。
心筋梗塞急性肝炎アルコール性肝障害などで上昇します。
その他運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。


γ−GTP 58   平均値 10-65  前回 17

肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素です。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、
アルコール性肝障害などです。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く
1カ月ぐらい禁酒するとある程度正常化します。


コレステロール 238   平均値 110-250  前回 163

血清脂肪の一つで、一般に脂肪の多い食事を続けていると上昇します。また肝臓
などで作られ、肝、胆道、腎、甲状腺の病気でその値が上下することがあります。
血清コレステロールが多くなると動脈硬化を起こすやすいとされています。



おおお。。
前回(3年前)から全部あがっとるがな。

しかも標準値ぎりぎり。
ていうか越えてるのもある。


とりあえず酒と油モノか。




さてこの血は輸血に使われるのだろうか。