最近良かった見た読んだ

おそおそながら。
歴史的な史実は詳しくは知りませんが
差別はいけねえ!的なものに陥らず
いろんな感情をエンターテイメントでまとめあげた感じ。


映画として「こうなるべき」とか「これが正しい」というような押しつけがなく
あくまで登場する個人がそれぞれの立場でそれぞれの認識を持ってるのが
煙たくなってない理由じゃないでしょうか。

これはすごく良かった。


星5つ 
★★★★★




ケロロ軍曹であります。
劇場版も回を追うごとに見応え度が増してきてます。
パート2はちょっと夏美にフューチャーしすぎてましたが
パート3はそれぞれに見せ場有りで楽しめます。
僕は詳しくないですがガンダムがわかっていればさらに楽しめそうです。
劇場版ドラえもん的な友情讃歌ではありますが嫌いではないです。
このばかちんがー!


エンディングの疑似ペコポンの挿話がツボでした。
エヴァのパンくわえた綾波思い出した。
オープニング(第1話部分)をしっかりみるべし。


星3.5つ 
★★★





オヤジ国憲法でいこう! (よりみちパン!セ)

オヤジ国憲法でいこう! (よりみちパン!セ)

ここから本です。
このシリーズ、中高生の悩めるヤング向けですが
なかなか面白い。
著者のチョイスがいいのだと思います。
著者が著者なだけに一般論に流れない極北の意見が
現実や常識に沈みがちなヤングなハートをサルベージしてくれます。
まあキワすぎることも多いですが。


*新建築10月号の祖父江さんのエッセイも新鮮で面白かったです。ドン引き☆


星3.5つ 
★★★




滝山コミューン一九七四

滝山コミューン一九七四

装丁かっこいいです。

ぐんぐん吸い込まれ1日で読みました。
一応ドキュメンタリーですが、
中年のおじさんが小学生のときに疑問を抱きながら
学校で受けていたある特殊な「教育」を検証する、
といったスタイルで話を進めているので、
・戦後日本の教育通史
・戦後日本の思想通史
・著者の復讐手記
などなどいろいろな見方もできます。


まあ絶対正しい「教育」「考え方」なんてあり得ないし
失敗を踏み台にして時代は進んでいくんでしょうが
その時々においてこれまでの道のりや失敗は意識してないといけないなあと思います。
歴史の勉強は大事!てことで。


星5つ
★★★★★





地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

3冊セット一気読み。
きれいすぎるより小汚いくらいがちょうどよい。
(なんのこっちゃ)



星3.5つ 
★★★