カレンダー


会社のOSをようやく10.4にアップしました。
Classicは消えてしまうもんだとばかり思ってたら
なんのなんの無事使えてます。


それより何より便利になったのがicalの同期機能が生きたこと。


.Macは使ってなく、仕事も休みの予定も全部会社のパソコンに入れてたので
いつも会社に行かないと予定がわからん状態でした。

が、激変。




□会社←→自宅
 10.4以上であればplaxoというウェブサービスmixiの、ようなもの)を
 介して会社と家のicalが同期します。


 家でもスケジュール確認できるようになりました。
 最近重宝している使い方は
 会社でどうしても見たいテレビ番組などを見つけた時に、
 icalの「録画」カレンダーに書き込み、
 家に帰ってから同期したものを見て録画予約を行う。
 これは手軽で確実。

 
 plaxoがどこまで信頼おけるサービスかは微妙ですが
 まあ漏れて困ることは書いてないので問題なし。
 ちなみに僕はしてませんがアドレス帳なんかも同期できます。
 (ical3.0ではデフォルトでgoogleカレンダーと同期できるみたいです)






□パソコン→携帯(Nokia N73)
 携帯とのカレンダー同期は10.3ではサポートされておらず、
 誰かの作った同期ソフトも10.3では動かない。
 10.4になってisyncが対応したのでBluetooth経由で同期。
 手帳とか持ち歩いてないのでとても重宝。



プレビューがちょっと重くなったけどとても便利になりました。