畝、一つ追加で。


トマトの大収穫以外はけっこう惨憺たる成果であった庭の菜園ですが
間引きや土作りなど基礎的なことがだいぶんヌケていたのも
大きな原因の一つだったとNHKの番組を見て実感。


冬野菜はテキストを読んでセオリーどおりにやろうと。

おいしく育てたい はじめての野菜づくり (池田書店の園芸シリーズ)

おいしく育てたい はじめての野菜づくり (池田書店の園芸シリーズ)


まず土作り。


前回は一日で「土の掘り返し」「施肥」「種まき」までしていたのですが


1.苦土石灰で土のpHを整える(1週間寝かす)
2.その後化成肥料と堆肥を加え混ぜる(さらに1週間寝かす)
3.種、苗をうえる


というステップが必要な模様。
うーん前回は石灰とかまいてないしな。


ただ、さすがに10月も終わるので
早く種を蒔かないと発芽しない可能性もあり
今回は1と2を同時にやりました。


それから種を蒔くとき、穴の間隔を確保しないと大きくなって
日光が届かないし、なにより栄養取り合うようなので(前回トウモロコシ全滅)
畑増設を決意。
畝を一つ増やしました。
なんかどでかい石が出てくるゾーンなどがあり
結局全部で半日かかりました。


来週は種まき。
たのしみです。
野菜は嫌いだけど(w