秘密兵器装着。


今日は土曜日出勤だったので自転車で会社へ。
前回でだいたい距離や時間的な感覚つかめてるのに加え、
今回は秘密兵器投入でけっこうわくわくして長距離に望めました。


秘密兵器はペダルに付ける「トゥークリップ」とよばれるもの。
自転車乗りの諸兄に教えてもらいネットで購入。


自転車のペダルに足を固定することで無駄なく力が伝わるとのこと。
本気自転車ではスキーみたいに専用の靴をペダルにバチッと止めるらしい。
予算もないので簡易版ということで。


こんな感じでペダルに付けます。
犬の口輪みたいなの。


見た目は野暮ったいですが付けてみると
相当楽。


踏む力だけでなく前に出す力が
(微力ながらも引き上げる力も)ペダルに伝わる感じ。


あと、足が一定の場所で固定されているのが楽。


ペダルの裏面は装着前の普通の状態として乗れるので*1
これと乗り比べてみたら違いがよくわかります。
付けていない時は足がぶらぶら動くので、足の位置の固定のために
力結構つかってるな、というのがよくわかる。





ただし、引っ張れば抜けると言えど「固定」されてるので
かなり気をつけておかないとたいへんなことになります。


今朝、辻で人が出てきたので強めにブレーキかけたら
バランスとれなくてこけた。



ひりひり。。




26cmくらいのスニーカーならMでちょうどぴったり


*1:但しカーブするときなんかはクリップが地面に擦る