GW、九州上陸。

ゴールデンウィーク中の3連休で九州の霧島、祖母山へ。


大阪からの移動のため当初は、車+フェリー、飛行機+レンタカーなどを
検討していたけど、安いのと柔軟性の高さで車移動に決定。


10府県、往復2130kmの大旅行の始まり。


day1

深夜大阪発、霧島登頂を目指す。




終電終了後、茨木IC発。



ちょ、西日本長過ぎ。
眠眠打破の抹茶に助けられる。



えびの高原着。大阪から10時間。高速1500円w



韓国岳(カラクニダケ)目指す。
他の山と違い火山地帯な雰囲気。アリゾナ的。



一気に登り山頂の火口へ。
迫力満点。でけえ。



そして絶壁でこええeee。



縦走して新燃岳経由、高千穂河原キャンプ場を目指す。



アップダウンを繰り返し新燃岳到着。
モクモク湯気?を放出しまくり。
もえー。



もえー。



テント場を目指す。



テント設営後、パワーをもらいに霧島神社へ。



建物よりも廻りの森が圧巻。



お風呂に入って晩ご飯。日の入りは7時前。



晩ご飯はちゃんこ。14人前。



毎度の宴会。しゃべりすぎて喉が痛い。



100503霧島 at EveryTrail




day2

祖母山登頂後、熊本泊。




5時半起きで朝食。



メニューはポトフとサンドウィッチとゆでたまご



いざ祖母山へ出発。
距離にして200キロ。



北谷登山口へのアプローチは終盤5キロ程度は未舗装のダート道。
気をつけないと車のおなかを擦る。
風穴コースをぐんぐん登る。



風穴。すごい冷気が発生してる。オーブ!


山頂到着。
感覚的にはでっかい大普賢岳



足場がぬかるんでいるので、変に止まろうとすると
滑るため駆け足で下山。
国観峠経由。



熊本に戻り夜の街へ。



とりあえず火の国ビール。



名物馬刺。臭みなし。あっさり。



名物からしレンコン。ほんまに辛いが癖になる味。


100504祖母山 at EveryTrail*1




day3

移動日。途中阿蘇に立ち寄る。




道すがらの看板で気になる施設。
しかし詳細が全くわからないカドリードミニオン
唯一の情報はキャッチコピーの
「super zoo」



最終日は移動日。
ちょっと寄り道して阿蘇へ。



広大とはこのこと。
車で楽しめる自然。



九重にぬけるやまなみ街道沿いのうまいトウモロコシやさん。350円。



結局日が変わって無事帰阪。
nexcoの予想に反して5日の上りは岩国、広島、岡山で渋滞発生のため、広島から中国道経由にルート変更。
予報はあまり当てにしてはいけない。



山自体は日帰りレベルで、高速大移動のほうがネックな旅でした。
そのかわり、異国でのおいしい料理も食べれたし
延べ24時間以上もずっと同じメンバー(4名)での車内会話は、ノンアルコールに関わらす、どんどん深まり*2、最後の3時間あたりはこれまで感じたことのない様なグルーヴ感に満ちあふれる車内でした。
たのしかったー。


おつかれさまでした。

*1:帰路の下りは電池切れによりログなし

*2:はじめてのバレンタインチョコは渡せずに持ち帰り、高校の校章は亀等