淡路島自転車一周

一周150kmの淡路島一周サイクリング。


一気に150kmは初体験。
06:30茨木インター近くのローソン集合。
大急ぎで準備したので
淡路島観光協会から送ってもらった
淡路島一周サイクリングマップを忘れたことに気がつく。
サンダルも忘れてクリート付きの靴で乗車*1





淡路夢舞台の駐車場に車を止めて出発。
7時オープン、一日500円はたすかる。
伍長は肩を守るためもしもの対策としてビンディング
つかわず革靴。
ORBEAなのに革靴。




洲本で休憩。
ファイタのカモシカあし。
伍長もここでようやく自転車靴にチェンジ。
劇的に変わったらしい。




洲本を越えて車は減ったけど、いきなりの峠。
パラダイスを越えてからはひたすら海沿いの平地を走る。
気持ちいいが舗装はあまり良くない。




ちょうど半分75kmの福良の港で昼ご飯に海鮮丼。
ウマイ。
このへんでつぼ焼きとか焼いてるお店。
お土産に大江のりを買おうかと思ったが
背中のポッケには入らないので断念。




みなと周辺うろうろ。




昼ご飯の後にまた峠を越える。
他のチームと抜きつぬかれつ。




五色へでると四国側からの風が結構強く吹いていた。
この辺から右足ふくらはぎが吊りかけたり
ひざが痛くなったりとさすがに100kmを越えると
物理的なガタが出始めるお年頃。




一宮のローソンで最後の休憩。



ラストはがんばって30キロ巡航を心がけつつゴール。
行動時間8時間。乗車時間6時間半の平均速度23キロ。


5年ほど前にMTBで半周した時とは比べ物にならないほど
ロードは快適だった。
ぐんぐん走る。
これは早く走るための機械やということを実感。
とはいえ普段自転車のってないとやはりきついロングライド。



しかし何も考えず自転車乗れてすごく楽しかった。
海も山もきれいな淡路島でした。



*1:帰りはファイタに便所サンダル借してもろた