再読(マンガ)


カラマーゾフ万歳!熱さめやらず、漫画版をよんでみた。


どんな風にビジュアル化されてるのか?

アリョーシャ /ミーチャ     /イワン兄さん
カテリーナさん/         /フョードル
ゾシマ長老  /グルーシェニカさん/スメルジャコフ


おおむね「ああ、そういう感じ」なんですが
イワン兄さんがちょっとLUNA SEA的なのと(官僚的な顔を想像)
フョードルが軽すぎる(由利徹的)のに違和感。
スメルジャコフはかわいそうなくらい悪者顔に。
グルーシェニカさんは予想通りいい具合にエロい。


中身的には文庫一冊にまとめてる以上、
ティールとか思考部分が省略されるのはわかりますが
小説では曖昧になってるところがすべてが多少強引にかつ断定的に進んでます。
小説は読み返したらきっとそのときの自分の状態で
曖昧な部分の想定が変わるんだろうなとおもうので
そういう楽しみ方はできません。


ブッダくらいの量でかけば相当面白いと思うのですが。


てか、イワン兄さんにつきまとう悪魔の人ってDEATH NOTEの人じゃ。。
リンゴ食ってるし。
そういやイワン兄さんもライト的な役どころにされてるし。



カラマーゾフの兄弟―まんがで読破

カラマーゾフの兄弟―まんがで読破