買ったロードでとりあえず100km走ってきた。


自転車買ってから夜中とか、休みの朝とかせこせこ走っていたけど、
ちょっとした遠出がしたくなり、
どうせなら切りよく100km走破しようと計画。


家からだいたい50kmのところが法隆寺だったので
この辺りまで行って、往路と違う道でぐるっとかえることに。


どんなトラブルが有るかわからないので、セオリー通り
携帯空気入れと予備チューブを前日購入。





朝6時。ちびっ子が起きる前にいざ出発。



8キロ地点。
淀川わたる。結構さむい。



16キロ地点。
新しく出来た第2京阪。
先週はここを自転車で走るイベントがあったが、落選して参加できず。



22キロ地点。
大阪→奈良への道は今回唯一の峠越え。
SPD-SLのペダルもだいぶ慣れてきた。



27キロ地点。
おなかすきすぎて2度目の朝ご飯。
運動している時は何でもすきなものを食えるのだ。



山に畑にひと峠超えただけで景色は変わります。



42キロ地点。
目的地の法隆寺着。
かぎ忘れたので深追いは禁物。
隠された十字架拝みたかった。



60キロ地点。
シカさんと記念撮影。
ヘルメット姿にやや警戒気味。



70キロ地点。
再び京都突入。



79キロ地点。
だんだんあつくなってきた。
チョコバリ投入。
しかしいつのまにおまえは126円もするようになった?



大山崎から再び淀川を渡ろうと近づくと
自転車通行禁止の標識。
しばし呆然としてあきらめて次の橋まで遠征。



99キロ地点。
大きな国道は、自転車、歩行者用に意外な位置に迂回路が有る。
やたら近くに新幹線が走った。



ついに100キロ達成!




結局家までは113キロありました。
思ったほどくたくたにはなりませんでした。



ロードはたしかに良く走ります。
うちの安物MTBとの比較ですが、
加速もいいし、巡航速度も5-10kmは早い感じです。


わかりやすいところでは
・重さ(MTBは15kg、ロードは9.3kg)
・ペダル(MTBはトゥークリップ、ロードはSPD-SL)
・タイヤの摩擦
・風の抵抗(姿勢)
の違いか。



最高速度もですが、7-80kmのってて気がついたのが、
距離が伸びてもあまり巡航スピードが落ちないこと。
これにはおどろき。
さらに遠くに行きたくなった。





ログ:100kmに挑戦