ロードバイク買ってしまった。買おうと思っている人はとりあえず買った方がいい。

ついにロードバイクを買ってしまった。


去年の夏にMTBで出たレースの時から、ほしいなあと思っていたものの
今の僕からすればエントリーモデルでもおいそれと購入できる金額ではなく、
悶々としながらカタログとネットを穴の開く程、眺めて暮らす日々。


そしてとうとうこれと言ったきっかけが有るわけでもなく*1
ただ物欲がしきい値を超えたと言うだけの恣意的な理由でついに買ってしまった。


買って2ヶ月くらい。
買ってよかった。日々の暮らしが楽しくなったです。
ロードバイクのある生活、プライスレス、いやまじで。


買うまでに、いろいろとお世話になったサイトや、
買ってから読んだりした本なんかを、恩返し*2のつもりで
同じ道を進まれる方にむけてまとめておこうと思います。

ネット

日本全国サイクルショップ2010 大阪
 大阪のショップリスト


KANSAI Bicycle Shop Maps
 大阪のショップリスト。
 こちらはgooglemapでプロットしてるので近所の店が探しやすい。


本体、パーツ情報

ビギナーにオススメのロードバイクを20台選んでみた
 データはちょっと古いけどためになります。


シマノのパーツグレード
 コンポに悩んだらまずはこれを。
 ちなみにSORAは下ハンドル位置では変速が無理なのでやめとけと店の人に言われました。


○○に迷ったら サイクルベースあさひ
 サイズをはじめ、規格や用途の違いを写真入りで丁寧に説明。
 部品の取り替え、消耗品など充実。


自転車探検!
 細かい定義や用語解説が網羅。
 いやでも一度は検索で行き着くすばらしいサイト。
 おそらく理系の方作成かと。


サイクルヨシダ
 自転車、パーツネットショップ。
 説明はサイクルベースあさひには及ばないものの、品揃えが豊富なので
 市場価格の把握にはうってつけ。

紀行文

4つのサイクリングロードをつないで日本海へ
700×23cロードバイクで四国八十八霊場・非モテお遍路さん野宿の旅へ
 ロングライドに出たくなる。
 Blue-Periodさんのブログ。異常に長いけど非凡な文才で飽きさせない。



サイクリング・ブルース

サイクリング・ブルース

 自転車旅写真満載。ほんとに旅に出たくなる。
 これは自転車欲しい人じゃなくても感じると思う。
 ていうか清志郎かっこいい。
 

 理系的分析に基づく自転車科学。
 なぜロードはより早く走れるのかにはじまり、ペダルのモーメントなどなど。
 自転車乗る時に結構意識し始めた。


自転車で遠くへ行きたい。

自転車で遠くへ行きたい。

 文系的?分析に基づく自転車魅力紹介。
 平易な文で楽しめる。
 とりあえず遠くに行きたくなる。


DVDとかとか

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

 自転車レースと人間模様を絡めたアニメ。
 原作コミックもおもしろかった。
 ちなみに声は大泉くん。


茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

 上記続編。見すぎて台詞覚えた。
 先に第一作を見ておいた方がよりおもしろい。
 ちなみに声は大泉くん+藤村くんと嬉野くん。




いやほんと、悩んでるなら買った方がいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

*1:強いて言えば家族の寛容さ

*2:そして煽動w