花粉症

先日、中学校からの花粉症の完治を目指し、いざ耳鼻科へ。
ネットで探して近所の耳鼻科へ行ったのですが
これがまた。。
ビルの一室にあり、待ち合いも診療室も仕切り一切ナシ!
ワンルーム耳鼻科!
個人情報保護法、なに?それ?
みたいな感じです。
しかも器具が古いのなんの。
親子で診察してるんですが、おやじ、どう見ても70オーバー。。
自分の患者診察しながら、隣の患者に世間話しかけてるし。


少し待ってよばれ
僕は若い方の先生に診察してもらいました(安堵)。
先生によると
・花粉症の治療は症状が出てからでは遅い。せめて発症の2週間前から薬をのむこと
 (スギであれば2月中旬から)
・たとえ薬が効いたとしても原則完治は不可(よっぽど軽症の人はなおるが)
 症状は和らぐだけとのこと。


それでも軽くなるならと、とりあえず治療を開始することに。
薬は2週間分もらいました。写真左から、


クラリチン--のみぐすり
ヒスタミンH1受容体に拮抗してヒスタミンの作用をブロックすることにより、抗アレルギー作用を示します。
主な副作用:ねむ気


フルナーゼ--点鼻薬
点鼻薬では、抗アレルギー作用により、花粉症の鼻の過敏症による炎症、浮腫(むくみ)、充血、腫脹、閉塞、分泌過多などの症状を軽くします。
主な副作用:吸入を大量、長期に続けるとステロイド過剰症や感染症の増悪


ザジテン--めぐすり
この薬は抗ヒスタミン作用により、アレルギー現象を抑える作用があります。湿疹やじんま疹など皮膚疾患のかゆみ、気管支喘息アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎などの治療に用いられます。
主な副作用:眼瞼炎、結膜充血などの可能性


治療費+くすり2990円也。
ほんと花粉症でない人がうらやましい。。