物欲

人それぞれ、物欲のくすぐられるところは違います。
服を欲しい人、車の改造のためなら出費をいとわない人、
また年齢やそのときの興味のあるものによって変わるであろう物欲、


僕の場合は「電気モノ」に反応してしまいます。
しかも子供の頃から変わらないあたり、本能に根ざしている感びんびんです。


モノとしては子供の頃なら
ラジコン西部警察スカイラインパトランプも光ります)や
トランシーバー(学研製)、
今では
・パソコンその他周辺機器(組み立てたりしてた)
・デジカメ(今ので3台目)
なんかがカテゴリーに入ります。


子供の頃は年に一度の誕生日にしか買ってもらえなかったのが、
年とともにお金を持つようになり、いつでもそれも、かなり高価なものが
買えるようになってきてしまいました。
そしてなんといってもこの電気モノの悪いところは、
日々、技術は進歩する」という一言に集約されます。

デジカメなんて一つでええやん。


違います。


はじめに買ったやつは今ではでかすぎ、
軽さ重視で超小型のデジカメ購入。
それでは画質的に物足りなくなり一眼デジカメ購入。。


日々、進歩しています。
そしてそこにあるのは果てのない物欲。。


そして次に目を付けているのはGPS.


車じゃないですよ、ハンディー。



何に使うのか?
山登りに連れて行きます。
とくに惹かれたのは山登り中の地図として使うのではなく
かえってパソコンに取り込み歩いたところを確認する。
想像するだけで興奮する。フアー。


明らかにオタクと呼ばれるであろう方向ですが
世の中に必ず一定数のこの手の物欲刺激感性の人間がいるのも事実。


ああ、もう1人身ではないので今後は実生活と物欲を満たす
バランスが僕には一番必要なのでしょう。。