今年の夏山

ここ数年、夏休みはやまぶで夏山へ行っています。
屋久島に一週間テントで暮らしたこともあれば
15人位で山小屋利用で北アルプスを縦走したり。


今年は秘境の温泉高天原への3泊4日の山のぼりです。
この温泉、車ではアプローチできないところにあり
丸2日かけて歩いてアプローチしなければなりません。


もちろん温泉だけでなく3000m近い山が連なる北アルプス
景色も楽しみです。


よく「何で山なんか登るの?」という質問を耳にしますが
僕の場合、
・わかりやすい達成感
・やっぱりきれいな緑(達成感というスパイスで味わい倍増)
・極限状態なのでいらんことを考えない。純粋に山を感じる。
といったあたりでしょか。


「写真では伝えられないよな-。この景色」
ていう会話を山でよくするんですが
これは体感的なもの(視野、空気、解像度)が感じられないだけでなく
達成感のスパイスが街では味わえないからだと思います。
(ヘリなんかで頂上行ってもやっぱり感動は薄いんじゃないかと)



お盆の旅に向けてテンションがあがってきました。
あがるテンションを抑えるためこんなもん作ってみたり
薬師岳からの景色。晴れの場合。。)
うわーたのしみ。