刑務所の中

呉智英さんの評論で気になり花輪和一さんという漫画家
の「亀男」をよんでかなりはまり、

新今昔物語鵺 (アクションコミックス)

新今昔物語鵺 (アクションコミックス)



マンガ喫茶で見つけた「刑務所の中」にもはまる。

刑務所の中

刑務所の中


刑務所の中
中身は著者の獄中日記マンガ版(銃刀法違反で3年)なんですが
その中で、娑婆では当たり前のものが、抑圧されてる人間(受刑者)にとっては
すげー宝物のように感ることができる心理状況がなんともたのしめます。


たとえば刑務所ではあまり口にできない甘いものやタバコ
に対して異常に執着する様がリアルに描かれてたり
人間ってどんな生活にでも楽しみを見つけだすたくましい生き物やな
と感心してしまいます。


とりあえずこれ読んだら、アルフォートとあずき+マーガリンパンがたべたくなるたべたくなる。。