細かい話ですいません。


電車の切符も便利になりました。
初めてICOCA使ったときは
ほんまにひらくかドキドキしながら使ったもんですが
これがすげー便利!のひとこと。
いちいちカードださなくていいっていうの、ほんと便利です。


通勤で使ってる市営地下鉄も来年2月よりPiTaPaが使えるとのこと。
早速しらべてみると、便利はいいが安くない
すごい微妙な割引設定で下手すると定期より高い。



一区の場合(定期8040円
22日乗車
回数カード 8000円 / PitTaPa 7970円


23日乗車
回数カード 8363円 / PitTaPa 8320円


24日乗車
回数カード 8727円 / PitTaPa 8660円


ほとんど回数カードと一緒。


ならば、と、ここで出てくるのが1区特別回数券。
いつも僕は定期じゃなくてこいつを使ってます。
そんなに宣伝されてないみたいでしらない人も多いようです。
これは使えます。↓






区間(200円)の12回分の回数券が2000円。
普通の回数カードよりさらにもう一枚分お得。


ここでもう一度比べてみると



一区の場合(定期8040円
22日乗車
1区特別 7333円 / 回数カード 8000円 / PitTaPa 7970円


23日乗車
1区特別 7666円 / 回数カード 8363円 / PitTaPa 8320円


24日乗車
1区特別 8000円 / 回数カード 8727円 / PitTaPa 8660円




結論
ひと月24日乗車までは1区特別回数券、25日以降は定期。


まあ、月に25日働くこともあんまりないし
いつもと違う経路で帰るなんて定期にはできない芸当
もこなせる1区特別回数券優勢。