整形外科


ラソンがおわって2日後、筋肉痛は引いたが
右足首が痛い。


だんだん痛くなってきてこれちょっとやばくね?
もしかしたらはやりの疲労骨折??ということで
会社の近所の整形外科へ。


この整形外科、じつはあんまり評判が良くなく(社内的に)。
できれば別のところに行こうと思ってたけど
そこそこしっかりした設備のところは
ここと当日休みだったもう1軒のみ。


仕方なくS整形外科へ。

なぜ評判が良くないかは、こういう事があったから。



むかし会社の先輩が肋骨が痛くて初めてこの病院にいったとき、
院長先生に
「おー!元気やったか?よくなった?」
ってにこやかに挨拶された。
初めてなのに。。


ちなみにこの後、先輩は自前のコルセットがあるにもかかわらず
無理やり新しいのを買わされかけ、なんとかかわずにすんで
会計にいったら異様に高い。
会計で確認したら買ってもいないコルセット代取られてたらしい。。


やっぱり信頼は大事です。


昼休みに行って来た。
ぼく「日曜日にハーフマラソン走ってから足首がいたい」
院長「あ、それ腱鞘炎
触ってもいないのに断定的。


とりあえずレントゲン撮る。
写真ができるまで、隣の部屋で
猪木のリズムタッチの大型の奴で低周波をかけ
筋肉をほぐす。
そして冷えたら固まるプチギプスみたいなのを
つくられ、マジックテープのついたゴムバンドみたいなので
固定される。


え、まだ原因もわかってないのにギプス?
ちょっと不安。


写真ができて院長の診断。
院長「骨大丈夫やわ」
ぼく「原因はなんでしょうか?」
院長「多分関節やわ。」


ということであまり負担をかけないように指示を受ける。


会計に向かう。


4200円です。」


え?


4200円?たっかくねえ?
初診料が900円でレントゲンが1000円。
リズムタッチ変なバンドで2000円なのか??(保険がなかったら6000円よ!)


とりあえず固定しときます。


↓変なバンドとプチギプス。


なーんかうさんくさいなあ。。
なんやかんや言っても病院もサービス業ですからなあ。。