竹岡先生


昨日NHKの番組をみていると高校生のときに塾で英語をならってた
竹岡先生が出ててびっくり。


ドラゴン桜」のコラム欄にもでててうわー懐かしいなと思ってたけど
動いてるのみたらさらになつかしい。
もう12,3年も前のこと。

      • -

さすがに大きな予備校での授業やったのでビートルズを歌うとかはなかったけど
いまでもおぼえてるくらいわかりやすくておもろい先生でした。


おすすめ教材が短大受験用の熟語問題集やったり、
単語集も当時主流の数を詰め込むタイプじゃなくて出現頻度、覚え方を重要視した
たった600語しかないやつを使わされました。
語源を覚えてその組み合わせで単語のイメージをつかむ作戦。
英作文もまず250文を丸暗記し、問題文を暗記した文章の組み合わせに
なるよう日本語で書き直してから訳するというように「型」を重視した教え方。


とにかく闇雲に問題を数多く解いて慣れる受験勉強しかしらなかったので
本質的に理解できる教え方に出会って結構ショック受けたのおぼえてます。



普段は行かない講師室に英作の添削受けにいったりしてたのは
英語の質問じゃなくて直接先生としゃべりたかったのだと今となってはおもいます。
すごく魅力的で熱い人でした。
「考える」ことを教えてもらった気がします。今からかんがえると。


メガネは相変わらず一緒なのでワロタ。