こちらもメガ級。


新居の細々を揃えに月曜日に開店したばかりのIKEAへ。
相当混むだろうなと三宮へ着くと駅には入場120分待ちの表示。
まあここで帰っても仕方ない、と向かってみると
意外にも店の前で25分くらい並んで入店。
あの120分表示は踏み絵だったのか?



店は2層構造。
まずは2階のショールームでディスプレイされた品物を確認。
ここは見るだけ。

とにかく広い。
メガ級。
もう普通に道に迷う。
近道とか存在する。
今回はネットでカタログを見てから行ったので
品物には迷わずにすんだ。
事前カタログは激しくお勧め。



その後1階で品物を収集。
小物は普通の店のと同じように。



そして大物はセルフサービスエリアへ。
ここはやばい。
超メガ級の容積。
というか倉庫(実際在庫倉庫兼用です)。

ぱっと見、普通の感じの写真ですが
人と比べてみると棚の高さが異常なのがわかる。



そして最後にはもちろんレジも並ぶ。
配送依頼にもまた並ぶ。
ふー。人多すぎ。疲れた。


とにかく安い。
ほんとに安い。でも案外想像していたほどのチープ感はなかったです。
(家具系は結構厳しいのもあったけど)
暮らしの中でいろいろなものを試してみれる価格設定です。
また品数が多い。
じっくり見ると一日では足りないです。
いろいろ想像しながら見ているだけでもたのしい。
ええ年のおっさんがかわいいを連発しました。
この二つの要素は衝動買いを誘発します。
危険。