どぶろく特区 その2 稲刈り


3ヶ月前に田植えした酒米「五百万石」の
収穫です。


朝はあいにくの小雨。



酒米ではないからか周りの田んぼはまだ緑色でした。

200m2くらいの田んぼですが田植えの時とは違って
すごい密度感です。


安全なカマの使い方、刈り取った後のまとめかたなどの講習を受けて
いざ刈り取り。


なれてくるとスピードアップするものの
結構な重労働。
すぐに休憩してしまいます。


およそ1時間半くらい?かけて刈り取り終了。
乾燥させるために二股に縛った稲をぶら下げます。



意外と多い収穫。



これから農家さんが甘酒とどぶろくをしこんでくれます。
収穫祭が楽しみ。



ありきたりな感想ではありますが、お米一粒を作る大変さを感じました。
やっぱりこういうのは体験しないとわからんです。


うちに帰って米を見る感覚がかわったです。いやほんと。