生命保険とは


はうー。仕事の提出も終わり一段落。
久々の更新です。


結婚を機に万が一のことを考え生命保険に入ることにしました。
ネットでS生命のコンサルティングをお願いして
今日、2回目の説明を受けました。


いやはや、知らないことばかりでした、保険について。


保険料を安く上げるには保障額を「必要最低限」に近づけることが
重要とのこと。
つまり、自分が死んだときや入院したときに給付される保険金が
多いに越したことはないが、当然その分掛け金も上がるというわけです。
逆に最低限の保険金を狙えば掛け金は下がる。


そしてその「必要最低限」を知るためには、具体的に必要なお金、
つまり残されたものの生活費や、子供の教育費なんかの出費と
遺族に給付される遺族年金などの収入の差(不足分)を
知ればいいことになります。


ところで皆さん、教育費ってどのくらいかかるとおもいます?


幼稚園 45万円
小学校 164万円
中学校 116万円
高校  137万円
大学  576万円


合計1037万円!!!


純粋に教育費だけですよ。生活費は別。
しかも全て公立の場合です。
これがオール私立になると
2514万円。。。(理系下宿の場合)


子供二人と嫁さんで年間生活費が26万円×12ヶ月=312万円


逆に収入としての遺族年金が年間180万円。



そしてこの生活費、帰る実家があったり、嫁が働くのに子供の
面倒を見てくれるおじいちゃんおばあちゃんがいると、
当然減ってくる。


この話を聞いたとき、けんかばっかりしてたけど
母が働いていたときにずっと面倒見てくれた
今は亡きばあちゃんの顔が浮かびました。
何でもお金に換算するのはよくないけど
あなたが無償で育ててくれたという見方も
できるわけです。おばあちゃん。
ありがとね。


ということで今僕が死んだら嫁さんが働く前提で
子供二人と嫁さんに必要な金額は最低限で約3300万円。

これが月々8000円。


今は安いと思えます。