実家の掃除


2日は実家に帰り、両親と姉夫婦と嫁とこどもと嫁両親とでわいわい。
うちの父はこういう「みんなで集まる」というのがどうも好きらしい。
否応なく酒をつぎ、雑煮を食わせる。そして一番に酔って寝る。
あー、自分を見ているようで。。


その日は実家に泊まったので、暇にまかせ押入の整理を開始。
段ボール7、8箱に入った本を整理。


中学校位からの本が入っているので懐かしいの出てくるわ出てくるわ。



シドニーシェルダン

はまってしまい、ゲームの達人やら明日があるならやらも買いました。
シェルダン氏のねちっこいエロ描写が中校生には刺激的な一品。




ぴあMAP

大学に入って先ず買った遊び場本。
これ見て慣れないデートのイメトレとかしてました。
自分もはじめて行くところなのに
「道間違えたらあかん」
とか思い込んで、地図を頭に叩き込んだりして。
海遊館いってからお茶飲んで隣の公園いって、と
予定してたら公園、工事してますたよ。。。



合格英単語600

単語はこれだけで受験に挑みました。
見てるといまでもおぼえてるおぼえてる。


ジャイアント馬場がしゃべるイメージで『イノーモース』
→enormous【意味】大きい、巨大」」



めちゃくちゃやけど、イメージで覚えることのすごさを教わりました。
もう12年間も馬場は脳みそに居着いてます。




絶対見ないと思いつつもなかなか捨てられないのは
こういうこびりついた思い出があるからでしょうなあ。
それでも3箱まで減らしました。