雑煮三昧+α


正月は食って飲んでの三ヶ日でした。
1日は嫁の実家
2日は僕の実家
3日はまた嫁の実家へ。


はじめて親戚以外のうちで正月料理をたべましたが
やっぱり違うんですねえ、雑煮。



1日目(広島風 嫁の父流)
すまし汁に焼いた餅と牡蠣、ほうれん草のおひたし。
あっさりおいしい。



2日目(京都風 嫁の母流)
薄めの白みそに焼いた餅、人参と大根(紅白)。
もとは蛤を乗っけていたけど初日の牡蠣とかぶるので
根菜に変更したとのこと。
蛤って雅な感じ。



3日目丹波風 我が父流)
煮込んだもちに濃いめの白みそ、黒豆、ほうれん草のおひたしに鰹節少々。
これがあたりまえとおもっていたのですましがあるのを
知ったときはびっくりした。



そして3日目に嫁の実家にまた戻り、嫁家の慣例で
最後の締めはぜんざい。



甘いの大好きなので2杯たべました。


今年は8モチくった。