一本食い


季節に関係なく、1,2ヶ月周期でうなぎを心ゆくまで食べたくなる癖がある。
この前は諏訪湖に行ったとき「もおええ!」というほどたべた。
ほぼ2ヶ月がたった。


食べ方はもちろんうな丼。
キモは「心ゆくまで」というところ。


この癖の原因を自分なりに分析してみると
うなぎもどんぶりも好きだった子供時代、
うなぎは一人2片まで、という我が家のルール(5人で1匹。。)のため
いつもフラストレーションがたまり、たれのみでご飯を食っていた
思い出あたりに原因がある、んじゃなかろうか。


つまりいわゆる大人買いならぬ大人食い。


嫁様がうなぎをかってくれていて、昼ご飯にほぼ1本いただきました。


やっぱ、うまいなあ。