デッド。。


仕事で使ってるCADソフト(vectorworks10.5)。


macで作ったファイルをwindowsで修正して上書きしたら
次回開くときにアプリ自体が必ず強制終了する「魔のファイル」に化けてしまうバグに遭遇。
ファイル自体はおろか、同時に開いてるファイルも保存してなかったらおじゃん。


しかも今回2回目。


サポートに電話したら


「異なるOSやマシン環境にデータを移行した場合に、ファイルを開いて保存する
 と再度開けなくなる(破損する)という事例につきましては、Mac環境で
 ファイル上に保存される一部のプリンタドライバ情報が原因となっている
 という報告がございます」

という原因らしい。
ていうか一番大事な開かなくなったファイルの復旧は?と聞くと


「不可能」



。。。
おれの5時間をかえせ!


パソコンの鉄則
「もしもに備えてバックアップは必ずとる」
が効かないこの手のバグは辛い。


逆にバックアップのために保存したら開かなくなるんですもの。
まあごちゃごちゃいわずやりなおすしかねえべな。