ハイキング


やまぶの春ハイキングへ。
総勢25名ほどのメンバーで六甲山を目指す。
阪急芦屋川から山頂、そして有馬へ抜けるルート。


今回は久々に我が家はチームメイト全員での参加。
ちびたも11キロ。背負子諸々あわせると15キロちかい。
ちびっこはその他O夫妻のご令嬢。


天気最高!やっぱり外はいいな−という一方、かなりきついぜ子持ち登山。
自分である程度登るようになるまではあと5年はいるだろなあとかんがえつつ
ペースを子持ち部隊に合わせてもらいながらなんとかなんとか進む。




背後から松ぼっくり攻撃を受けながらなんとか山頂へ。
山頂ついたらかき氷(イチゴ)にオレンジジュースかけてくうことが
登るモチベーションだったけど山頂は結構涼しく
かき氷は断念し、サイダーのんだ。
我慢した後の飲み物はほんとにうまい。



下りはハイペースで有馬へ抜ける。
そしてちびた初めての温泉。


服脱いでいで、体洗ってといつもお風呂でやってることと
同じはずだが人数がちがう。
圧倒的な裸のおっさんに囲まれちびた目を白黒。
そういえば初めてお父さん以外の裸を見るのだな。


しかも茶色のお湯に抵抗があったのか、肩までつかるといやがったので
足だけばしゃばしゃ。


子持ち組は遅くまでおれないので、打ち上げるみんなと分かれて
一足先にバスにのる。
ついたバス停近くでO夫妻とお子様宴会。
子供たちはホッケをむさぼり父たちはカツをむさぼった。



かなり充実した一日でした。


子供せたろうての登山はストック必須です。
こけたらたいへんですから。